ムリに食べない食生活を始めてから、体重も落ちてカラダも軽いです

ムリに食べない食生活を始めてから、体重も落ちてカラダも軽いです

先週から今シーズンのフルマラソン大会に向けてランニングを再開したのですが、4月あたりにちょこちょことランニングをしていたころに比べると明らかにカラダが軽いです。

体重も4月あたりは66~67kgあたりをウロウロしていて、今は64kg前半をだいたいキープしているので、体重からくるカラダに掛かる負担や感覚的な動きの軽さとかは数字以上に大きなものだなと思いました。

スクリーンショット 2014-08-09 10_17_57

年始明けというのはだいたい一年で一番太る時期ではあるのですが(笑)12月の青島太平洋マラソンでのダメージをずっと引きずっていてこの間運動らしい運動をしていなかったので、68kg近くまで増えてました。

元々放って置くと際限なく太る体質になっているので、さすがにコレはマズイ!と思って炭水化物を中心に食事の量を制限するようしてからは歯止めがかかり、少しずつ減り始めました。

スポンサーリンク  

ところが5月を過ぎてもなかなか66kgあたりから下がらなくなってきたので、そろそろ運動を交えないとこれ以上は落ちないかなぁと思っていたのですが、この時期胃の調子が今一つだったこともあって調子が悪い時はムリに3食食べないようにしたんですよね。

プロブロガーの立花岳志さんのエントリーを読んでおおっ!これは!と思って早速マネしてみることにしたのです(笑)

体調が悪いときは食事を抜くと良くなる | No Second Life


 

特に前の日の夜に食べ過ぎたり飲んでたりして胃が疲れているなぁと思ったときは昼まで食べないようにしました。(ほんと最近はオールも出来なくなりましたし、いろいろとムリが効かなくなってきましたね…)

普段の食事も(特に夜なんかは)満腹感が来るまで食べることが多かったのですが、最近はそこまで食べると胃に不快感を感じることが多くなったので、少し物足りないかな?という程度の量にすることが多くなりました。

すると6月あたりからスルスルと体重が落ちていって、一気に64kg台まで落ちてここ一ヶ月ぐらいはそれをキープしています。

体脂肪率も順調に下がっています。(なんだか1月2月の表示がおかしいですが20%を超えていたのは間違いないです)

スクリーンショット 2014-08-09 10_18_48

昨日はついに体脂肪率が16%台に突入しました。ランニングと軽い筋トレを先週から始めていてその効果がすぐに出てくるとは考えにくいですが、いずれにしても年始に目標と掲げていた体重63kg台、体脂肪率15%も射程圏に入ってきた感じはします。

特に食欲が落ちたわけでもないですし、ムリに食事制限をしているわけではなく食べたい時にバランスよく必要な分だけ食べるというのを心掛けているだけなので、ダイエットをしている感はまったくなく自然にやっています。

何よりもカラダが軽くなるのを感じられるのが一番大きいですね。元々O脚で特に左膝に痛みや違和感を感じることがあったのですが、最近はそれもかなり減ってきてます。

まだ初めて2ヶ月程度なので、今後どういった影響があるかわからないですが今のところ悪い影響を及ぼしているところはないので、しばらくこの食生活を続けていこうと思います。

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク