ソフトバンクの安心保証パックやAppleCare+などのオプションサービスを解約しました

ソフトバンクの安心保証パックやAppleCare+などのオプションサービスを解約しました

昨日、スマートフォンの不要なオプションサービス解約した。

私のiPhone6はソフトバンクと契約しているのだが、分割で購入している端末代を差し引いても随分高いなと以前から感じていた。

 

iPhone6購入時(正確にはiPhone5sからの乗り換え時)に余計な有料サービスやオプションに入らされて、明らかに不要な有料サービスはすぐに解約したのだが、それでもやけに高いなと。今は殆どLINEやメッセンジャーでのやり取り、電話もLINEの電話を使ったりしているので殆ど通話料金はかかっていない。にも関わらず毎月の料金が8,000円近くもするのはまだ何か無駄なモノが隠れてそう。

 

ということでMy SoftBankから料金の内訳を改めて確認してみた。

写真 2015-04-11 20 26 06

なんとオプションサービス料のトータルが3,000円超!!随分いろんなオプションに入っているなと。

とりあえず一つ一つ確認。

Wホワイト:これはオプションといいながら通話をする場合は必須なので解約不能。

S!ベーシックパック:これもメールやネット接続に必須なので解約不能。

ソフトバンクWi-Fiスポット(i):スポットによって遅かったりあまり使えないなと思うこと多々だが、それでも通信量を少しでも抑えられるのと、現在無料なので解約の必要なし。

AppleCare+:Appleの保証サービス、2年間の修理保証とテクニカルサポート。通常は1年間とうことに対してだろうか?不慮の事故(例えば落としたとか)に対する修理サービスを7,800円で最大2回まで受けられるというサービス。

安心保証パック:上と同じ保守サービスで何故二つも入る必要があるのだと混乱してしまいそうだが、こちらはソフトバンクのサービスで故障、破損、全損、盗難、紛失、バッテリー交換その他もろもろの保証サービスとなっている。

テザリングオプション:PCやタブレットをiPhone経由でネットに接続するサービス。これがないといろいろ支障をきたすので必須。(しかも無料だし解約する理由無し)

iPhone基本パック:留守番電話サービスやグループ通話などのほかにもiPhone紛失時にオペレーターに探してもらうサービス。留守番電話以外はハッキリ言って不要。

ソフトバンクヘルスケア:Fitbit Flexや体組成計で使用しているが、Fitbitは使うのやめてしまった上に、体組成計も十分活用できているとは言えないので、解約しても差し支えない。

スポンサーリンク  

そしてもう一つ、オプションサービス料の下にある『その他』にある情報料 スマホとくするパック(i)

名前からして必要のなさそうな感じがして調べてみると、クーポンやらYahoo!プレミアムのコンテンツ使いたい放題とか、会員限定のセールだとかの名前通りお得になるサービスらしい。

もともとYahoo!プレミアムの会員なので不要だしこんなクーポンの存在などいちいち調べたり覚えてたりするのは面倒なので、全く不要のサービス。

iPhone6購入時に入らされて、恐らく解約し忘れていたのだろう。

写真 2015-04-11 20 25 31

結局どのサービスを解約したかというと、以下の4つ。

  1. AppleCare+
  2. 安心保証パック
  3. 情報料 スマホとくするパック(i)
  4. iPhone基本パックは本サービスを解約して、留守番電話サービスプラス(300円)に変更

一番解約するか悩んだのが、保証サービス。万が一アクシデントがあったら全額自腹を切らなくてはならないリスクがある上に一度解約すると再度入れないサービスなので迷ったが、今回解約することにした理由は2つ。

一つはガラケー時代も含めて一度も破損で修理に出したり、紛失や故障で買い換えたりといった事がなかったこと。まぁiPhone6ではあるかもよ?と言われればそれまでだが、その時は運が悪かったと諦めるしかない。

もう一つの理由は、私の場合だいたいその端末の使用期間が1年間ぐらいで、直ぐに新機種に変更してしまうため、安心サポートに入ってもあまり意味がないような気がしたからだ。

 

ということで、この3つのサービスの解約と1つのサービス変更で毎月1,663円の節約。大きいととるか小さいと取るかは人それぞれ違うだろうが、無駄なモノにはコストをかけたくないという意味では毎月1,600円は大きい額だと思う。

もう一つ、ソフトバンクヘルスケアも解約の対象では?なのだが、契約してから2年以内の解約は解約手数料として7,000円が別途かかってしまうので、2年までの残り月数が半年なので、そのまま半年後まで待って解約したほうが安く済むので今回は、そのまま継続しておく事にした。

 

あとは、次の機種(次期iPhoneになるか、それともAndroidに鞍替えするか考え中だが)が出るまで壊さぬよう大事に使おう。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク