Saucony(サッカニー) 今流行りのスニーカーのデザインや履き心地がなかなかイイ!

Saucony(サッカニー) 今流行りのスニーカーのデザインや履き心地がなかなかイイ!

前回のエントリーでファッションなど身の回りのことに疎くなった。。。いや気を使わなくなったと言うべきか。ということを書いた。

 

そういった事にこれからは少し気を使うようにしようと思い始めたこととタイミング的にちょうど重なったというのもあったのだが、最近スニーカーを購入した。

スニーカー。。。というより靴を最後に買ったのがちょうど一年前。この時買ったスニーカーもずっと履きずくめでわずか一年でだいぶ薄汚れてクタクタになってしまった。

もう少し長く持たせたいので、他のシューズとローテーションして履こうと思ったが、下駄箱を見ると特にこれから暑くなる季節向けの軽快な色合いや形の靴が全然なかったのでもう一足持っておくことにした。

 

私の場合、スニーカーを買うとなるとどうしてもニューバランス一辺倒になってしまう。というのも足の形状(歩き方もか?)の問題もあって、アッパーや底が薄いタイプや細身のタイプは痛くなったり疲れやすいので、全体的に厚みや幅があってクッションが効いているニューバランスという選択肢になってしまう。

ではニューバランスが好きなのか?と言うと実はそれほどでもなく、実は少しボテッとしたデザインがあまり好きではない(笑)それに自分の足の踵の方がつま先側に比べると極端に細いので一番幅のある部分に合わせると踵側に隙間が空いてしまって靴が型崩れしやすくなったり、中で動くので長時間歩くと疲れるという問題もある。好みは細身のタイプなのだが、コンバースやVANSなどは全く足に合わず買ったもののすぐに履かなくなってから二度と買わなくなった。

スポンサーリンク  

そんな感じでまた今回もニューバランスかなぁ。。。とあまりテンションが上がらずにシューズ店巡りをしていたら、見慣れないブランドでちょっと気を引くスニーカーを発見。

んんっ?「Saucony?」見たことないけどなんて読むんだコレ。

Saucony。。。サッカニーと読むのだがアメリカのブランドで歴史もあるブランドらしい。アポロ11号が月面着陸に成功した時に人類が月の地面に初めて足を踏み入れた時に履いていた靴がSaucony製(正確にはSaucony社を買収したハイド社が製作)というのも有名な話だとか。(wikipediaを参照)

ここ2、3年すっかりファッションに疎くなってしまったので、全然知らなかったのだが、ここ1年ぐらいで急に人気が出始めたらしい。

自分にとっては初物のブランドだけど、気分転換とマンネリ打破にはいいと思ってこのサッカニーの「Shadow」というシリーズのスニーカーを購入。

写真 2016-04-25 10 04 47

シルエットも実際に履いた感じもニューバランスに近い感じで、私でも問題なく履けそうな感じ。

このサッカニーのスニーカーはカラーバリエーションも豊富で随分迷ったのだが、これからの時期らしく白をベースにあまり履かない色のグリーンをチョイス。新緑の季節なんでね。

このサイドの模様はSaucony社の名前の由来であるサッカニー川の流れがモチーフとか。

写真 2016-04-25 10 05 07

写真 2016-04-25 10 05 24

写真 2016-04-25 10 06 25

実際に履いてみた感じニューバランスに近いけど、ややニューバランスより締まった感じがあってフィット感は自分的にはコチラの方が合ってる感じ。

写真 2016-04-25 11 27 55

試しに鎌倉までこれで一日散歩をしてみたのだが、中で動いて疲れることもなく、ソールも厚いので長時間歩いても問題なし、歩いているうちに左の踵が擦れてきたのだが、私の場合これはどの靴でも馴染むまで必ず痛くなるので問題なし。他に痛くなる箇所もなく一日まずまず快適に過ごせた。

何よりもデザインというかカラーリングが若々しいのがイイ!これを履いて出掛けるのがこれから楽しみになるなぁ~。

値段の方もニューバランスに比べるとリーズナブルなのもありがたい。最近スニーカーも結構いい値段するんでね。

 

これならもう一足あってもいいなぁと思ったり。

もう少し履いて足に馴染むのを確認したら考えよう。

  • サッカニーHP

ORIGINALS | SAUCONY(サッカニー)

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク