スポーツアロママッサージを体験してきましたよ!改めて繋がる素晴らしさを実感

スポーツアロママッサージを体験してきましたよ!改めて繋がる素晴らしさを実感

ここ最近、肩こりと腰痛が立て続けに続いていてどうもカラダがすっきりしないのです。

腰痛については今はかなり落ち着いたが、つい2~3週間前までは寝てる時もズキズキしたり重石をつけているじゃないかという位ズッシリと疲労感があって、立ったり座ったりするのも結構苦痛だった。

脚のふくらはぎにかけてまで、筋肉の痛みや張りがあったので、ランニングも休んで疲れをとることにしたらここしばらくはだいぶ落ち着いてきました。

スポンサーリンク  

ところが、ここにきて今度は首から肩甲骨の凝りと疲れが…。

原因は移動中の荷物が必要以上に重くて肩や腰に負担が掛かっていることと、これは無意識になのだがどうもカラダが緊張して固まってしまうクセがあるのですよ。

PCに向かって仕事をしている時も、必要以上に緊張で筋肉が硬直している状態になっているという。

そして筋肉が固まって疲労している中でランニングをしたり重い荷物持ったりを繰り返しているので、筋肉が休まることがなくパンクしてしまっているような状態。

さらに悪いことに寝てるときも力が入っているのか、朝起きても疲れが取れてない感じ。

ジムもやめてから半年経って、全体的に筋力の低下も凝りや疲れに輪をかけているのかなと。

根本的な解決は、生活習慣そのものを見直さなくてはダメなんですが、ダメージを負ったカラダそのもののケアもしなきゃならんのですよ。

そんな感じでかれこれ10年以上も前から、不定期で整体やマッサージには通い続けているという生活をずっと続けています。

行きつけの整体もあったのだが最近ちょっと足が遠のいてしまっており、すぐ目の前の商業施設内にある整体に2回ほど行ったのだが、ゴリゴリと押されて痛みが残るだけで今一つ私には合わなかった。

そんな状況をFacebook上で触れた時に、4月4日~6日の3日間にかけて受講したプロブロガー・作家の立花岳志さんのワークショップで一緒に学んだ、飯泉賢さんから自分が今やっているスポーツアロママッサージやりませんかとお声を掛けて頂いたのです。

  • 4/4~4/6に参加したワークショップ

4月4日〜6日に東京で第5期 「人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップ」開催します!今回から大幅パワーアップしました!! | No Second Life

 

 

  • 飯泉さんが管理人となっているブログ『Breakin’ “誰もこの僕を止められない”』

Breakin’ “誰もこの僕を止められない”

 

 

飯泉さんは、昨年まで誰もが知っている某大企業のサラリーマンで、私より一歳年上の同世代。

順風満帆に見えるサラリーマン生活で将来への安定も十分にはあったと思うのですが、自分の夢ややりたい事をするためにサラリーマン生活を辞めて、今こうして自分のしたいことを精力的に活動しています。

私が同じような立場だったら恐らくやめるなんてことすら考えなかったかも。

安定した今までの生活を捨て、自分が本当にしたいことに向かって突き進むには相当の覚悟を持って挑んだのだと思います。

そして今、着々と夢に向かって目に見える形で行動を起こしている姿はただ尊敬するばかりです。

 

その飯泉さんが目指しているものの一つ、アロマセラピストとして活動すべく現在トレーニングに励んでいるのですが、その一環としてさまざまな人をスポーツアロママッサージで施術する課題があるということで、私もありがたく受けさせて頂きました。

実は、アロママッサージってかなり前から関心があったんですが、高級ホテルやリゾートホテルで女子がやるイメージが強かったので、場違いな感じがして手が出せずにいたんです(^^:

なんか店の雰囲気とかもエステっぽくて中年オヤジが入れるって雰囲気ってわけではないじゃないですか。

そんなんで声が掛かってからずっと楽しみにしていました。

訪れたのは昨日の午後。東急東横線の代官山駅から歩いて数分のところにあるマンションの一角。

写真 2014-05-21 16 35 23

普通のマンションかと思いきや、いろんなスタジオとか店が入ってるんですね。

ちょっと電車を乗り間違えて到着がギリギリになってしまった…お待たせしました。

そして今回の施術場所であり、飯泉さんが日々トレーニングに励んでいるところに案内。

写真 2014-05-21 16 22 13

早速着替えて、カルテに傷病歴や現在悪い箇所とか状況を書き込みます。普段マッサージや整体に行ってるような感じで本格的。

そして下が開始前の私。スーツ姿だったんで上下とも着替えました。

写真 2014-05-21 15 22 11

さて、いよいよ開始。まずはうつ伏せから。

早速、首から背中にかけてガチガチに固いのがわかったようです。さすが…

腰や足のほうはそれほど悪くはないようなので、首から肩甲骨の辺りを多めに全身やってもらいました。

最初に施術する箇所にアロマオイルを塗っていきます。

いやぁ、いい香りでこれだけで癒されますよ。

そして縫った箇所をマッサージしていきます。

今までのマッサージと違うのは、「指圧」というようにマッサージは押していくのが基本ですが、アロママッサージの場合は、筋に沿って手や指を滑らせていくような感じです。

これが全然痛くないし、かといって強さが足りなくて物足りないかというとそうではなくて、しっかり圧はかかっているです。

指圧マッサージにはない新しい感触で、これはいい!と思いました。

仰向けになって上半身から下半身まで、そして次に仰向けになるのですがもうこの時点で気持ちよくてウトウト…

うつ伏せになってからの記憶は…ほとんどありません(笑)

1時間程度やって頂きましたが、15分か20分ぐらいの感じであっという間でした。

もう少し極楽浄土の世界に居たかったのですが残念です。

下が施術後の私。わかりにくいかもしれないですが顔のむくみが取れてません?

写真 2014-05-21 16 16 11

自分の感覚では、顔だけでなく全身のむくみが取れた感じがしますよ。

ちょっとキツめの指圧マッサージにありがちな、翌日の揉み返しの痛みも殆どなく快適快適。

これは私に合ってそうな感じです。

まだデビュー前の飯泉さんですが、これはもうお客さん相手に十分やっていけますよ!

終了後、2人で記念撮影。

写真 2014-05-21 16 16 31 (1)

飯泉さん、ありがとうございました!

7月デビュー予定ということで、6月まではトレーニングを積むとのことなので、ずうずうしくもお願いしようと思ってます。

もちろんデビュー後もお願いしますね!(^^)

 

こうしてワークショップでの学びの場を通じて、飯泉さんを初め高い志を持った仲間達と繋がりを持てた事が素晴らしいことだなと改めて思います。

私自身もワークショップで学んだことや、立花さんのセミナーやワークショップに参加した人達と知り合って、いい方向に刺激を受けて自分自身も少しずつ変化を感じています。

将来進むべき道はそれぞれ違うけど、同じ『人生を劇的に変えたい』との思いを同じくしている仲間がいる環境がすぐそこにあるのは、とても心強いことです。

そのワークショップもいよいよ7月に第6期が大阪で開催することが決まりました。

また、新たな仲間が加わるのが今から楽しみです。

7月11日〜13日に大阪で 第6期 人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ 開催します! | No Second Life

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク