旧イーモバイルユーザは解約時に要注意!ワイモバイル店舗では解約手続きできないかも!?

旧イーモバイルユーザは解約時に要注意!ワイモバイル店舗では解約手続きできないかも!?

先日、旧イーモバイル(現ワイモバイル)のPocket Wifiを解約してきました。

このPocket Wifi、実は私自身は使っておらず身内に貸していて、月々の料金だけ貰っていたのですが、身内が使わなくなったので解約することにしました。ちなみに私もまったく必要がないので。。。

 

それで、モバイル端末を持って、ヨドバシカメラ マルチメディア川崎内にあるワイモバイルのコーナーに行き解約手続きに行きました。

特に待つことなく席に案内されて、必要事項を記入して、モバイル端末内のUSIMと身分証明書を提示し、あとはすんなりと解約手続き。。。と思いきや。

 

担当した人からまず一言。「お客様のご契約ではこちらの店舗も含めてワイモバイルの全店舗で解約の手続きをすることはできません。

 

え、どういうこと??と事情がまったくわからず唖然としていると、その担当者は続けて(しかも、彼からするとまたかよ!と言わんばかりに面倒くさそうに)「お客様の契約は直接イーモバイルで契約したものでなく、ビックカメラとの契約となっているため、こちらでは解約の手続きは行えないのです。

 

ん?ん?ん?でもここはワイモバイルの店舗、つまりドコモショップやauショップと同じ立ち位置なんだから解約できないわけないだろ?と思っているとさらに、「恐らくビックカメラさんのワイモバイル店舗でも解約できないと思うので、直接ワイモバイルのカスタマーサポートへ連絡して解約手続きしてください。」と。

 

んー??店舗では解約できないけどカスタマーサポートでは解約できる?今一つ釈然としないが、出来ないと言っている以上引き下がるしかなく、そのまま店舗を後にした。

 

その後、カスタマーサポートに連絡する前にこの手のトラブル?がないかネットで検索。

すると出るわ出るわ。。。どうやら私と同じ目に遭っている人が皆ブログなどに書いている。

どうやら、旧イーモバイルで大型家電量販店(ヨドバシ、ビック、ヤマダなど)で旧イーモバイルの契約をすると、通常の旧イーモバイルとの契約ではなくこの大型家電量販店との契約となってワイモバイルの店舗からでは、これらのデータベースへのアクセスが制限されているらしい。この辺よくわからないがソフトバンクが旧イーモバイルを買収した時に、旧イーモバイルユーザに対しての契約(個人情報保護関連)の問題なのか、それとも他の大人の事情なのかいずれにしろ、カスタマーセンター以外からのアクセスは一定の制限がかかっているようだ。

スポンサーリンク  

ということで、後日カスタマーセンターに連絡。

案の定電話口で15分も待たされてようやく繋がったが、解約手続き自体はスムーズに終了。

USIMにはハサミを入れておいて欲しいとのことなので、こちらもチョッキンしておしまいと。

写真 2016-01-04 10 11 34

どうやら解約手続きの完了通知などは発行されないっぽいので、本当に解約されているかは最後の請求が来てみないと何とも言えないですが、おかしい時はその時に対応すればよいとして。。。

端末だけがぽつんと余ってしまいましたが、買取店に売り払うかねぇ~。全然値がつかないみたいだけど持っててもしょうがないし。

 

意外とご存知の人も多いかも知れませんが、旧イーモバイルユーザの方は解約時にご注意を!

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク