ランニング週記 2014/8/10 ~ 練習再開後2週目

ランニング週記 2014/8/10 ~ 練習再開後2週目
スポンサーリンク  

直近のエントリー

  • ハーフマラソン:甲州フルーツマラソン(残り70日)
  • フルマラソン :愛媛マラソン(エントリー予定:残り182日)、京都マラソン(抽選結果待ち:189日)※愛媛マラソン優先
  • 47都道府県(フル)マラソン制覇まで、あと残り44。

今週のランニング週記。今週は5日走行でした。

日付

距離(km)

8/4

3.06

8/5

3.73

8/6

休み

8/7

1.13

8/8

休み

8/9

5.29

8/10

4.73

週計(km)

17.94

累計(km)

33.38

※8月のトータル距離:26.24km

スポンサーリンク  

距離は先週と同じぐらいのペース。まだ慣らし中なのでムリせず疲れを溜めないレベルで走ってます。

先月は7分を超えるペースで走ってましたが、今週はほぼ6分後半ぐらいと少しずつ早いペースでも走れるようになってきました。

8月はこんな感じで続けていき、月80kmぐらいを目標で行こうかと。今のペースだとちょっと微妙ですが、もう少し慣れてくれば距離を伸ばせるかなぁ…

1月2月ごろは68kgとかあった体重も、今ではほぼ適正値の64kg台にまで落ちてきて走っていてまず体が軽い~!

まだ走る習慣にカラダが慣れていないのかコンディションが日替わりで安定しないですが、調子がいい時はスイスイ走れるので、来週辺りコンディションがいい時は10km走にもチャレンジしたいですね。

ランニングと同時に軽い筋トレも始めました!

と言っても、あまり一気にやると続かなくなるし、時間も掛けたくはないのでコレで手抜きトレーニングです(笑)

筋肉ローラー

押入れ行きになったまま存在をすっかり忘れてたんですが(笑)飲みの席で話題になって半年振りに引っ張り出してきました。

これならまとめて上半身のトレーニングができますからね~。

とりあえず膝をついたまま10回やりましたが、次の日から筋肉痛がひどくて3日ぐらい間が開きました。筋力落ちすぎ…

手始めに筋トレしたいけど、あまり時間をとりたくない人にはオススメですよ、コレ。

ただ慣れてないと勢いあまってアゴから落ちたり、元々腰や肩を痛めている人が使うとさらに悪化するかもしれないので、ご注意ください。

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク