ダラダラとテレビを見るような感覚でネットとSNSを閲覧しているので、見る時間帯に制限をかけることにしました。

ダラダラとテレビを見るような感覚でネットとSNSを閲覧しているので、見る時間帯に制限をかけることにしました。

昨日からネットとSNSの閲覧に自主規制をかけることにしています。

 

どうも最近朝起きてから寝るまでの間、ダラダラとネットやSNSを眺めることが多いようなしています。正確な時間は測りようがないですが、他の事をやりながら眺めるとかもかなり多いのでトータルな時間は結構イッてるのではないかなという感じがしています。

 

テレビと一緒で「ながら」見れるというのが一番良くないですね。私は基本テレビは見ないのですが、結局テレビを見ない分ネットやSNSに変わっただけと言う感じがしています。むしろ常に手元にある分テレビより性質が悪い(笑)

 

もちろんネットは情報収集に必要不可欠ですし、SNSも大切なコミュニケーションツール。どちらも私にとってはなくてはならないものですが、ただスマホを手に持つと漠然と眺める時間が多くなったような気がしたのと、このところ何をするにも時間がかかってるのですが、どうも思い当たるフシがこのネットやSNSを見ながらのような気がしています。なんか無意識の内に見たりしてるのですね。それで集中できていないという感じです。なんかネット依存症に陥ってますね。。。(^^;;

 

さらに夜寝る前までスマホを見ているせいか、どうも寝つきが悪く。。。最近睡眠の質もよくなく疲れを引きずったまま朝を迎えることも多く、そうなるとその日のパフォーマンスも落ちる。最近それの繰り返しで疲れが溜まってきてる感じがするので、何とかこの悪循環を抜け出さなくてはと思ってます。

やはり寝るのも寝るための準備(活動量を落としていく)は必要なんですよね。

 

いろいろとよろしくないので、時間を効率よく使って集中力を高める事と生活のメリハリをつけるため、見ない時間を設けることにしました。

スポンサーリンク  

ひとまず9時から12時迄の3時間と13時から15時の2時間。それと23時以降。

もちろん、その間まったくネットもSNSもやらないというわけではなく能動的に調べたい事や発信したいことは使いますが、ただ何となく「ながら」閲覧とか移動中の閲覧とかは止めるようにしました。

この時間設定が適切かどうかは分かりませんが、しばらく様子を見てちょうどいい頃合いを見つけて調整していこうと思います。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク