ここ最近疲れやすかったり体力の低下を感じていた原因は全身のコリだった

ここ最近疲れやすかったり体力の低下を感じていた原因は全身のコリだった

今週、2回立て続けにマッサージを受けてきた。

 

実は私の体は柔軟性がなくとても硬い。まだ子供、学生の頃はそれなりの柔軟性があったのだが、社会人…特に今の仕事、コンピューターを相手にしたエンジニア業をするようになってから体の柔軟性がすっかりなくなってしまった。

毎日机の上で同じ体勢で緊張したまま固まっていることが多いことに加え、子供の頃から極度の肩こり症で肩凝りからくる頭痛が慢性化、頭痛薬は手放せない。

そして先程の同じ体勢で固まるクセからか、日常生活においてもつい体に必要以上の力が入ってしまうクセがついてしまっているらしく、それがさらに体の硬さに磨きをかけている。

スポンサーリンク  

体の硬さをほぐすには適度にストレッチをするのが一番なのだが、これが何度やっても習慣化できない。最初の2日3日ぐらいやってはいつの間にかやらなくなっての繰り返し。3日坊主とは昔の人はよく言ったものだ。

ストレッチが習慣化されないので、その代わりといってはだが定期的にマッサージを受けに行っている。だいたい月1~2回のペースだったり半年ぐらい間が空いたりだが、なんだかんだ20年ぐらい続いている。30代中盤ぐらいまではしばらく間を空けても問題はなかったのだが40代近くになるにつれ、いい状態をキープすることができなくなっており、今では月1~2回ペースが普通になって何とか状態をキープしている。

 

ところが今年の2月の初め、左股関節付近の(恐らく)靭帯を痛めてからなるべくヘタに動かさないようにと思い、ジョギングなどの運動はもちろんのことマッサージもお休みしていた。

結局、股関節の痛みは病院での診断通り4ヶ月近く経ってようやく8割9割方回復。まだ痛みは多少あるものの、何とかジョギング程度の運動は問題なくできる位にまでなった。

しかし、そのジョギングをしても足の運びが非常に重い。最初は単にブランクがあるだけかと思ったのだが、3度4度と走ってもその足の運びの悪さがまったく変わらない。

 

実はその原因が体の硬さからくる全身の凝りとは気がつかず、ここ半年以内に急激に体力が落ちてしまったのかなと相当落ち込んでいた。そのジョギングで走れない以外にも、半日ぐらい外出…ちょっとしたフォトウォークに行ってもすぐに疲れて帰ってしまい、その疲れが次の日にまで引っ張ったり、仕事の集中力が続かなかったり、夜の寝つきが悪くて朝起きてもスッキリしなかったりという状態が続いていたのだ。

それに4月に入ってからいろいろと忙しかったり、考えることが多かったりとストレス的なものもあるのかなぁと思いつつも、ここ半年以内の急激な体力の落ち込み振りのショックはかなりのものだった。

 

ところがそれが体力の衰えとかでなく、単に体の硬さから来ているものだと気がついたのが今週初めに行ったマッサージ。股関節の状態も良くなって走れるぐらいにはなっていたのでマッサージを受けても問題はなかったのだが、しばらく受けてないうちにマッサージに行こうという考えが頭からすっかり抜けていたのだ。

その日も最初はマッサージに行くつもりではなく、たまたま目にしてそういえば怪我して以来一度も受けてないなと。

そして1時間ほど受けてきたのだが、終わってしばらくしたらなんと元々調子の悪かった型や首を中心に揉み返しによる痛みが全身に現れ始めた!

普段から多少の揉み返しはあるのだが、ここまで全身現れることは今までになかった。つまり今まで痛みを通り越して凝りの感覚が麻痺していたのだった。

事実痛みはあるものの、体の重さは体感できるくらい取れた感じ。実際ジョギングに出ても脚の運びが以前とはまったく違ってスムーズに前に出て行く。

 

ただ、まだ一回だけでは凝りに凝り固まった体を十分ほぐれているとは言えない感じだったので、調子がまた元に戻らぬうちに受けてくる事に。

体のゆがみも相当出ていると思い、今度は川崎に引っ越してきてから長い間お世話になっている、川崎から南武線で2つ目の駅、矢向にある行きつけの『CURE整体院』へ。

鶴見区・矢向で整体 マッサージなら【CURE(キュアー)整体院】

やはり整体、マッサージは行きつけのところが一番安心できる。

体のゆがみも直して貰った効果はてきめんで、施術を受けた直後は揉み返しの痛みがあったが、昨日の夜はすんなりと眠りに着くことが出来て今日の朝の目覚めもスッキリ!ここまでスッキリと朝目覚めたのは実に久しぶり。なんだか溜まっていた悪い気が解放されたかの様な気分。

全身の硬さや疲れもさらに抜けて、ようやく今までのコンディションが戻りつつある感じ。

 

僅かな間のうちに随分体力の衰えを感じてショボンとしていたが、そうでない事がわかってホッとした思い。少し考えれば分かるものなのかもしれないが、こういうネガティブになっている時というのは意外と気がつかないものだなと。

少しずつジョギングなど運動強度を上げて、少しずつコンディションを取り戻していこう。

仕事にしても写真にしても何をやるにしてもまず健康と体力が基本第一だからね。

 

なんだかよく原因がわからないけど、体が重たい、だるい、調子がでないと感じている人。それは体の凝りから来るものかもしれないですよ。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク