立て続けにモノが壊れた週の後半などどーでもいい事を書いてみる ~ 雑記

立て続けにモノが壊れた週の後半などどーでもいい事を書いてみる ~ 雑記

変わりやすい天気の今週末…関東ではまだ梅雨入り宣言はないものの木曜夜から金曜にかけては雨模様。土曜日の今日も時折晴れ間は覗くものの突如雲に覆われたりと何とも不安定な天気。

来週辺りから本格的に梅雨入りしそうだ。

天気のせいというわけではないけど、このところ今一つ気分がすぐれない。

ブログもネタはドンドン溜まっていくがいざ書くとなると今一つ身が入らず、一向にアプトプットが進まない。その辺の原因が分かっていて他の事に意識が向いているだけの事。

とりあえずお茶を濁すわけではないが、気分が乗らないので週の後半に起きたことなどをダラダラと書いてみようなと。

スポンサーリンク  

…この数日でモノが立て続けに2つほど壊れた。

一つはサブ機のデジカメ(オリンパス E-PL6)に装着しているEVF(電子ビューファインダー)。もともと前機E-PL3に装着していたモノだが、E-PL6の購入とともにE-PL3は完全引退。それに従ってEVFもE-PL6の方に換装している。

ところがこのE-PL6に換装直後からEVFの可動部分のビスが、外れかかってグラグラになってしまった。

出ては押し込んでを繰り返して誤魔化し使っていたが、何かの拍子に力が掛かってしまいビスの先端が折れてしまって完全に止まらなくなってしまった。

写真 2015-06-06 12 45 23

何とか今のところファインダー自体は表示されるが、可動部が常にブラブラとしているので完全に壊れるのも時間の問題。

やむなくE-PL6への装着は断念。さすがに新たに購入する資金の捻出は難しいのとサブ機なので背面の液晶ファインダーでも当面は困らないということで、当面EVFの装着は諦めることにした。

 

さらに一昨日の夜、私は電動歯ブラシを使っており、いつものように入浴中に歯磨きをしようと電動歯ブラシのスイッチを入れたところ…何も反応がない。

歯ブラシを見てみると、ランプは点灯しているものの何も動かない。充電が出来てないのかなと思ったがそれならランプも消灯してしまうハズ。念のため次の日朝まで充電して様子を見てみたがやはり動かない。その間充電も問題なく出来ているようなのでどうやらモーターか内部で断線してしまったと見える。

写真 2015-06-06 12 13 34

この手の製品は、バッテリー交換はともかく修理に出しても余計な修理代だけがかかるだけなので買いなおした方が手っ取り早い。その間は普通の歯ブラシを使うことになるが、普通に手動で磨くとつい力を入れすぎてしまうクセがありそれで歯茎を傷めたりするので、電動歯ブラシは欠かせないアイテム。

仕方がないのでヨドバシで同じモノ…と言ってもモデルチェンジして同じモノがないので同クラスのモノを購入。家にキープしている替え歯ブラシもそのまま使えるしね。

写真 2015-06-06 16 49 39

今のところ2つに留まっているけど壊れる時は立て続けに壊れるからなぁ…。

こういうモノが立て続けに壊れる時ってよく言われるのが、一つはムリしている時でそのムリによるストレスがモノに流れて壊れると言われていたり。もう一つは『新たな物事の始まり、変化のサイン』とも言われている。

 

うーん、なるほど…確かにそれってどちらとも当たっているのかもしれないなぁと思った。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク