ブログ開設8ヶ月目で月間1万PV ひっそりと到達しました。

ブログ開設8ヶ月目で月間1万PV ひっそりと到達しました。

先週入ってからいろいろとあって、ブログの更新ペースも一気にトーンダウンしてまいました。

自分のしでかした事とは言え、疲れもあったりでしばらく落ち込んでいたのですが、ようやく昨日の夕方ぐらいから疲れも取れてきて、ようやく何かをしようという気になってきました。

ブログの更新はもとより、アクセス解析のほうも見てなかったのですが、8月の月間PVが8/18の時点でひっそり1万PVに到達していました。

このブログサイトを開設して8ヶ月での達成です。

スポンサーリンク  

1万PVなんて傍から見れば全然大した数字ではないですし、敢えて記事にするような話ではないのですが、開設してから1年以内に1万PVという目標を自分の中で設定していたので、思ったより早く一つの区切りに辿り着いたのはうれしい限りです。

約220日で139記事と1日おき程度の更新ペースという決して量をこなしているわけではないので、むしろ出来すぎと言ってもいいかもしれません。

PVに特別こだわりがあるわけではないですし、訪問数やPVが全てとも思ってはいないですが、やはりブログを書くからにはより多くの人に見て頂きたいというのはありますから、こうして少しずつでも数字に変化が現れると続けていくモチベーションになります。

始めて5月ぐらいまでは月間1000~1500PVを行ったり来たり。更新ペースが一気に落ちた6月に月間600PVを出した時には、正直このまま続けるか考えてしまいましたよ。

それでも、せっかくここまで続けてきたので、最低1年間200記事以上アップするまでは続けようと腹を括って、そこからなんでもアリだったブログのコンセプトを見直して、記事もほぼ毎日更新を心掛けるようになってからの7月、8月であれよあれよといううちにここまで来てしまいました。

プロブロガーの立花岳志さんのような影響力のある方に記事をシェアして頂いたり、はてなブックマークのホットエントリー入りしたり、Gunosyのようなニュースサイトに掲載されたりと、訪問しに下さっている方がさらに新しい訪問者を呼び込んでくれるという、今までになかった体験が出来てブログというメディアの可能性を自ら感じ取った一ヶ月でした。

こうして今日までやってこれたのも、訪問して頂いた一人ひとりのお陰です。ありがとうございます!本当に感謝です。

とは言え、たまたま瞬間風速が吹き荒れた結果ですし、これから継続して訪問して頂くためには、さらに記事の質や量を始め、SEOやブログサイトの周知などまだまだ足りないところだらけですが、今まで通りコツコツと継続してより価値のあるサイト作りをしていきたいと思います。

数日更新を休んだだけですぐに閑古鳥が鳴いてしまうのは、まだまだ価値が低い証拠ですからね…検索エンジンからも6月は200位以下が定位置で、最近は随分良くなって40~50位と改善はされていますが、検索したキーワードに対して出てくるブログのタイトルが違ったり内部SEOに関してはいろいろと問題がありそうです(汗)

SEOなどの対策もしつつ、記事の内容を落とさずに1日1更新を日課にしていく事を目標でいきたいと思います!

今後とも『旅とTABIの記憶書』を宜しくお願いいたします。

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク