決算業務を終えてようやく一息つけた気分 ~ 雑記

決算業務を終えてようやく一息つけた気分 ~ 雑記

本日、ようやく会社の決算業務を終えることができました。

 

先ほど、税理士事務所にデータや資料を届けに上がって打ち合わせを済ませてきました。

まだこれからチェックを受けて調整したり、申告後の納税やらの仕事が残っていますが、取り敢えず決算業務の山場は何とか乗り切ったかなという感じです。

スポンサーリンク  

毎年の事ですが、いつも決算期になると日々の経理処理が後手に回っているため、GW前後はドタバタしているのですが、それでも大体GW明けぐらいには税理士さんに資料一式を渡せていました。

ところが今年はタイミング悪く、別の案件が同時期に被ってしまったため、4月のGW前半から今日まで殆ど気を抜けない日々。提出も昨年より一週間ぐらい余計に掛かっていたところさらに提出を予定していた18日にも間に合わず、20日まで伸ばしてもらいました。

何とか本日19日の昼には終らせることが出来、急遽連絡して打ち合わせと資料等を引き渡してきました。

 

毎年、税理士さんに引き渡した後はホッとしますが、今年ほど心の底からホッとした事はなかった。

正直、少なくとも月次レベルで処理をしっかりやっていればここまで苦労することはなかったので、自業自得が生んだ結果ではあります。

去年も今年はこまめに処理しようと思いながら夏ごろからグタグタになってしまった結果、さすがに連日深夜作業でフラフラになるのはもうしたくないですね。懲りました。

今年こそは1ヶ月以上は溜め込まないようにして、また後手に回るようならば早めに『得意な人』に投げてしまおうと思います。

 

結局ブログの更新もここ2日は手が回らずお休みしました。

ようやく一息つくことができて、日記っぽい内容ながらブログも再開できて、日常が戻ってきた感じです。

また、次の案件(しかもちょっとタイトスケジュール)が控えているのであまりゆっくりもしてられないですが、明日は久々に一日休みを取ってゆっくりしようと思います。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク