トップページにGoogle AdSene広告が2つしか表示されてなかったミス発覚

トップページにGoogle AdSene広告が2つしか表示されてなかったミス発覚

先月の下旬から再開したGoogle AdSenseなんですが、1ヶ月経過して今一つ成果が思わしくありません。

具体的な数字はさすがに申し上げられないですが、一般なPVあたりの収益の平均を大幅に割り込んでいる状態です。

スポンサーリンク  

このGoogle AdSenseの広告。ページ当たり3つまで貼ることができるので通常であれば殆どの人が3つ貼っていると思いますが、当サイトの場合、各投稿記事を表示した時は2つしか表示されないのもあります。

というのも、3つのうち2つはサイドバーに表示され、残り一つは記事の文中に表示するようにしていますが、この記事の文中に表示するものについてはmoreタグを挿入することで広告を表示するようにしているため、moreタグの入っていない過去記事を全て修正しなくてはなりません。

そのため、PVの上位30記事ほどは修正して残りの記事は修正していないので、その影響もあるかと思いますが、それらのPVを合算したものから割り出せる収益との差よりかなり下回っているのが現状です。

 

まぁとりあえず一ヶ月目だし。と呑気に構えているのですが、ふとトップページを見るとなんと広告が2つしか表示されてないでありませんか!

最初はPCサイトで気がついたのですが当サイトのアクセスの3分の2を占めるスマホサイトでも広告は2つしか表示されていません。

当然の事ながら投稿記事の途中で表示させる広告はトップページには表示されないので、トップページ用になんらか表示する設定をしなくては2つまでしか表示されません。

もしかしたら収益が伸びない原因の一つかもしれない。ということでPC上ではサイドバーのカテゴリーとタグの間に追加。これは記事を表示した時は表示されずあくまでトップページを表示した時だけ表示するようにしています。

スマホサイトの方は、一番下に表示していたプロフィールの下に表示するようにしました。

 

トップページなんて見る人そんなに多くないだろうと思っていたのですが、ここ半年間の統計を取ってみるとPVは上位10位前後と思った以上に多いのですね。

ちなみに追加してから数日だけの結果ですが、PV当たりの収益は大幅に改善されている動きを見せてます。最初に広告を設置してから全てチェックしていなかったのは迂闊でしたが、サイト内におけるトップページの存在は広告においても小さくないものかもしれません。

数日だけなのでたまたまの可能性もありますが、まずは一ヶ月経緯を見守ろうと思います。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク