スマホからのアクセスが6割という現状、スマホ用ページを意識してブログを書くようにしよう
うーん、もう少しスマートフォンを意識したブログを書かないとなと思っています。
いや、スマートフォンの記事を書くという意味ではないですよ(笑)
ここ3ヶ月のブログへのアクセスの統計をGoogle Analyticsから取ってみたのですが、モバイルのアクセスが60%ぐらいなのですよね。タブレットを除いた数字で。
当サイト、PC向けについてはそれなりにデザインや見易さを考えて作っていて、スマートフォン向けのほうも制約が多いながらも少しずつ工夫をしたりしてはいます。
ところが、実際ブログをアップした時の読みやすさとかはPCオンリーで更新しているのもあって、PC上で見栄えをチェックして終わってしまっているのです。
同じブログをiPhoneでチェックしたりというのまったくしていませんでした。
当サイトはDigiPressのGRAPHIEという有料のテンプレートを使っていて、iPhoneやAndroid等のスマートフォン専用に最適化した形で表示するようになっています。
WordPressテーマ「GRAPHIE」 | DigiPress
たまたまそのiPhoneで自分のサイトをチェックしてたのですが、うーん…なんだかPCで見るのとは(悪い意味で)違うぞ!と思ったことが幾つかありました。
特に一番マズイなと思ったのは、文章が長い!
文章が長いというのは、一つはブログの記事自体の長さ。
私のブログは旅や散歩の記事、もしくはカメラの記事がメインなのでどうしても文章が長くなりがちなのですが、それでも3000文字超えることはザラ。
純粋な文字数でなく、画像や地図もしくはアフィリエイトのリンクへの文字数も含まれている長さなので、特に写真を多用する当サイトは長くなってしまいがちですが、それでもスマホで見るとスクロールがやたら多いなと感じます。
これはもう記事をうまく纏める力の問題なので、多くても2000文字以内でうまく纏めるとかの縛りを設けようと考えてます。
ブログを書く時間短縮にもなりますし…
もう一つは、一つの文が異常に長い!
例えば下のPCサイトから見た記事。
PC上から読んでいてもちょっと長いかなぁという文。できれば3行ぐらいに切りたいところだけど、ついまぁいいか!と思ってそのままアップしてしまうんですよね。
ところがこれがiPhoneでスマホ用ページで見ると…ビックリ。
10行をオーバーしています。ここまで長いと内容うんぬん以前に読む気が失せてくるだろうなと…。
しかもその前後の分もそれなりに長いので、余計に画面内に圧迫感があるんですよね。
この長さが3度も続いたら、画面が文字で埋め尽くされてウンザリした気分で離脱されるのがオチでしょう。
いくら横幅に制約があるスマホサイトでも、長くても5~6行ぐらいに抑えないとなぁと思ってます。
スマホを意識して完全にスマホが見やすいような長さとかにすると、今度はPCサイトのほうが妙にスカスカに見えてくるのでその辺のさじ加減は大事かなと。
いずれにしろアクセスの割合を考えると、スマホでも読みやすい記事の書き方をしていかなくてはならないなと思いました。
いや、スマホとかPCどちらに対しても読み手の人がテンポ良く読めるような文の切り方や長さ、行間を意識して書かなければなりませんね。
最近記事の更新ペースに気を取られて、その辺の意識がおざなりになってきているで…(>_<)なんと言っても読者あってこそのブログですからね。
記事を公開する前にちょっとひと手間かかりますが、iPhoneでチェック/修正してからの公開を心掛けようと思います。