Facebookお休み中にInstagram(インスタグラム)をコッソリ始めてます

Facebookお休み中にInstagram(インスタグラム)をコッソリ始めてます
スポンサーリンク  

しばらくFacebookをお休みしている間にInstagramを始めました。

 

と言ってもInstagramは以前からアカウントを持っていて使ってはいたのですが、ほとんど片手間程度にしか使ってなかったのですね。

写真がメインのSNSなので、もう少し活用したかったのですが、もともと複数のSNSを使い分けるなんて器用なことはできないのもので、写真の投稿もFacebookが中心でした。

スポンサーリンク  

一時的にFacebookを離れていて、同時に写真も少しお休みしようかな?と考えていたのですが。。。気が付いたらシャッターを切ってました。

もはやシャッターを切る行為は私の中で、顔を洗ったり、歯を磨いたり、飯を食べたり、ウ○コをしたりといった日々意識することのない生活習慣に近いものがあるみたいで、意識的にお休みしたりとかやるだけムダだということを悟りました。

※Facebookを2週間休んだ経緯とその休みの間に気付いたことも書いてますのでよろしかったらご覧ください。

Facebookを2週間ほど離れてみて少し考えたことや分かったこと | 旅とTABIの記憶書

 

。。。それはさておき、Facebookのお休み期間中にも相変わらずカメラのシャッターは切っていたわけですが、Facebook上への投稿する機会もなく、さすがに手持ち無沙汰になってきて(苦笑)ちょっとインスタにでも投稿するか?と使い始めたのがきっかけです。

 

実際使い続けていると、写真の投稿がメインということもあって、ゆるーい感じで気兼ねなく投稿できてラクなんですよね。

Facebookの方って繋がってる人達も含め、さまざまな情報がタイムラインに流れてくるわけですが、もちろんの事ながら写真好きの人達ばかりと繋がっているわけではなく、むしろそっちのが少数派?どちらかというとFacebookはテキストがメインの世界で、投稿している内容も真面目な内容が多い。別に写真が真面目じゃないというつもりはなく、真面目に撮って真面目に投稿しているつもりではいるので。。。しかし、写真ばかりというのはやはり気が引ける部分もあるんですよ。(実際はそんなこと言いながら平気で一日一枚なり数枚なりを投稿してるわけなんですが、気持ち的にはちょっとウザいかな?と気にしながら投稿してます。小心者なんでね。。。)

P8280030

あ、別にだからといってFacebook上でいいね!やコメントがつかないとか反応が悪いとかでは全然ないんです。むしろその逆で、社交辞令的なものうんぬんは抜きにして私の拙い写真にあれだけの反応して頂いて本当にありがたいです。そこは自分の中でかなりポジティブに捉えてます。

なんですが、やはり写真ばっか投稿していると浮いちゃってる感じがどうしてもね。。。

 

Instragramの場合は、さまざまなジャンルはあれど基本的に写真に対してポジティブな考えを持った人たちで繋がってるわけで、少なくとも投稿する時の心理的なハードルがなくなるのが小心者の私にはいい!

そこは見て貰える貰えないとは関係なく(もちろん見て貰っていいね!やコメントして貰えるのがよりいいに決まってますけどね~)まずはゆる~い感じでやれるのが自分には合ってるなと。

写真を投稿すれば説明不要なので、あれこれテキストで書かなくてもいいのも気軽に出来ていいです。タグを入れるのが少々メンドクサイですが、ある程度テンプレート化しておけばいいので。

見る側としても画像データが中心なので、サラッとタイムラインや検索を流すように見れてあっという間に見終わってしまうので、Facebookのようについダラダラと見てしまうことがないのものいいなと思ってます。

 

Instagramは他のSNSとの連携もしやすいので、Facebookのタイムライン上にも同時に投稿できるのですが、先ほども申した通りなので他のSNSとの連携は取ってませんし、これからも切り分けて使っていこうかなと思ってます。

そんな感じで、Facebookの利用時間も減らしたこともありますし、今後はFacebookでは写真投稿ページやグループへの投稿を中心にして自分のタイムライン上での写真投稿は減らしていき少しずつInstagramの方にシフトしていこうと思います。(もちろん写真以外の投稿は今まで通り使っていきますよ!)

R0130954

ただ、Instagramにはなく、Facebookにはある便利な機能としては複数枚の写真を一つの投稿としてまとめられるのは捨てがたいですよね。旅先の写真とかなんかもそうですが、複数の写真を一つにまとめた形で完結するようなものにはFacebookは便利なんですよね。Instagramは一枚ずつの投稿になってしまうので。。。それとPCで見ないと今一つ良さが伝わらない写真とかもFacebookの方がいいなと思いますね。Instagramって基本スマホで使うモノなのでね。

この辺はうまく使い分けた方がいいのかな。。。うむむ。。。

 

まだ始めたばかりでそれほど投稿数も多くなく、フォローもこれから増やしていこうかなという感じではありますが、よろしかったらフォローしてください!

木村 丘(@raice_80) • Instagram写真と動画

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク