ランニング週記 2014/8/3 ~ 目指せ47都道府県マラソン制覇!

ランニング週記 2014/8/3 ~ 目指せ47都道府県マラソン制覇!

直近のエントリー

  • ハーフマラソン:甲州フルーツマラソン(残り77日)
  • フルマラソン :愛媛マラソン(エントリー予定:残り189日)、京都マラソン(抽選結果待ち:196日)※愛媛マラソン優先

2014~2015のマラソンシーズンに向けて、今週から本格的にランニング活動再開。ということでブログにも週1回ランニング記録として書くことにしました。

スポンサーリンク  

7/29より練習を開始して、今週は4日走行でした。

日付

距離(km)

7/28

7/29

5.89

7/30

1.25

7/31

休み

8/1

2.73

8/2

休み

8/3

5.57

週計(km)

15.44

累計(km)

15.44

業務上、時間の制約が大きい毎週木曜日は休養日に当てて、残りの6日は少しでもいいので走り続けていく習慣をつけていきたいところです。

8月は御存知の通りの暑さなので、インターバルやビルドアップのような負荷がかかるランニングは控えて、まずはユルめにいって走ること自体にカラダを慣れさせていこうと思います。

8/1と8/3はまさに真っ昼間から走りましたが、外気温が33~34度と厳しく5km以上の距離はさすがにキビシイなと思いました。

Runkeeper 8/3のログ

本日も7キロ半ほど走る予定でしたが、途中でバテてムリするのをやめました。
体内の水分が一気に抜けてしますので、ある程度長い距離を走るなら水は必ず持ってくかいつでも補給できる状態にしてないと危険です。

やはりこの時期は、日差しのきつくない早朝か日が落ちた夜に走るようにした方がいいですね。日中走るのはムダに体力を消耗するだけで殆どメリットないです。

 

さて、タイトルにも書いてありますが…

実は私、春ぐらいからひそかな野望を抱いておりまして(笑)

全国47都道府県でマラソン大会を開催していますが、その各都道府県につき最低一つのフルマラソン大会(その都道府県にフルマラソン大会がなければハーフ)を完走して、47都道府県を制覇するというのを生涯の目標にしようと思っています!

もともとひとりで国内をぶらり旅することが好きなこともあって、マラソン大会のついでにぶらり旅も出来るので一石二鳥なんですよね。

一応タイムの方はサブ4を達成したい(現在のベストは4時間47分)願望はあるのですが、それほど自分の中でタイムに対する執着はサブ4.5は是非とも達成したい!ないんです。

それよりか、ずっと歳を取っても走り続けていきたいなという思いのが大きいので、それをいかにモチベーションを保ってやれるかと考えた時に思いついたのが、47都道府県フルマラソン制覇なんです。

現在までの完走歴は、東京マラソン(東京都)、かすみがうらマラソン(茨城県)、青島太平洋マラソン(宮崎:2回)のわずか3都県。

残り44道府県。私の年齢が現在44歳なので1年に1回だとちょっと厳しいかなと。2年に3回ぐらいのペースで何とか達成できそうな感じなので、かなりハードルは高いけど実現不可能ではないぐらいなので、高いモチベーションを維持するにはちょうどいいのではないかと思ってます。

まずは、直近の甲州フルーツマラソン。そして(エントリーできたら)愛媛 or 京都マラソンの完走&サブ4.5に向けてコツコツ練習に励みます( ´ ▽ ` )ノ

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク