本ブログのWordPressテーマを『GRAPHIE』から『COLORS』に変えました!

本ブログのWordPressテーマを『GRAPHIE』から『COLORS』に変えました!

本ブログのWordPressテーマを、DigiPressが4/16にリリースしたばかりの有料テーマ『COLORS』に変更しました。

 

昨日までは、同じDigiPressの有料テーマ『GRAPHIE』を使っていました。GRAPHIEは昨年の7月にブログのリニューアルと同時に使い始めて、落ち着いたアートな感じのテーマで写真好きの私にはお気に入りのテーマでしたが、使っているうちにブログのコンテンツとは少し趣が異なるのかなという感じがしていました。

WordPressテーマ「COLORS」 | DigiPress

WordPressテーマ「GRAPHIE」 | DigiPress

GRAPHIEは、例えば写真のポートフォリオ的なのをWeb上で作るにはとてもいいデザインだと思うのですが、本ブログのコンテンツはポートフォリオ的なものではなく、日常の複数の興味のある分野の情報発信が主になっているので、そういったコンテンツに向いたデザインのテーマに変えようかなと年明けぐらいから考えていました。

なかなかピンとくるテーマが見つからないまま数ヶ月が経ったのですが、先週明けにDigiPressからCOLORSのリリースのお知らせとデモサイトが見れるようになっていました。デモサイトでデザイン等をチェックしたところ、イメージしていたものとピッタリのデザイン。

スポンサーリンク  

16日にリリースしたので、もう少し様子を見てから買おうかなと考えていたところ、なんとプロブロガーの立花岳志さん。そして立花さんのセミナー・ワークショップ仲間で写真仲間でもある、なむさんこと花村貴史さんが既にこのCOLORSを導入していてビックリ!

  • 立花さんのブログ『No Second Life

No Second Life

  • なむさんのブログ『信州 Snap::Life

信州 Snap::Life

リリースしたばかりのテーマなので案の定バグも多いようで、iPadなどのタブレットにおいて表示がおかしくなるトラブルに見舞われたようでしたが、その後のDigiPressの対応も非常に速かったそうです。

このブログのWordPressテーマをDigiPress社製「Colors」に変更しました!すごく気に入った!! | No Second Life

新しく導入したWordPressテーマ「Colors」な当ブログをiPadで見ると酷いことになっていた件 | No Second Life

WordPressテーマ「Colors」レイアウト崩れバグを報告したら半日で修正済みアップデートの連絡が来て感激した件!しかも土曜日なのに!! | No Second Life

開発元もこういった初期のトラブルを見越してエンジニアが待機してるのでしょうね。悪い言い方をすればユーザーがテスター代わりになってるとも言えるのですが、リリース時の完成度をあまり上げようとするとその分開発コストが跳ね上がりますし、リリースも遅くなる。

スピード重視の時代なのである程度コアの部分の完成度が高ければ、あとはユーザーにテスターになって貰ってフィードバックを受けるという方がユーザに取っても安価に早く製品が手に入るし、開発元はコストを抑えられるし双方にとってよいことでもあるのかもしれない。

ただ、あまりに完成度が低いと、そのさらに先の訪問者やユーザーが割りを食ってしまうので、その辺りのさじ加減は難しいところだなと思いますが…。

 

いずれにしろ、お二人ともイイよコレ!と薦めて頂いたので、即購入。

直ぐに変更作業に入りたかったが、体調を崩したりでなかなか取り掛かれず、ようやく作業に取り掛かれたのが、今日の未明からになってしまった。

基本的にサイトの大きな変更作業は、アクセスの少ない未明から早朝にかけて実施するようにしています。

 

そして、早朝の時点で大まかな変更作業は完了。

同じDigiPressのテーマを使っていたこともあって、殆どの設定項目はGRAPHIEの内容を引き継いでくれたおかげでスムーズに変更ができた。

どちらかというとGRAPHIEを使っていていくつか気になっていた箇所があったのだが、そのまま先延ばしにしていたものをこの際だから手を加えることにしたため、そちらの方のがどらかというと大変な作業だった。

昼までに細かい調整をして、ひとまず完成。

 

PCサイトのトップページは、サイドバーを表示しない1カラム構成にしてみました。立花さんやなむさんのブログのトップページが1カラム構成にしていて、カッコイイデザインだったのでマネしてみました(笑)

スクリーンショット 2015-04-20 17.11.41

スクリーンショット 2015-04-20 17.12.01

サイドバーを表示せず、マガジン形式でコンテンツの一覧を表示すると、ニュースサイトっぽい感じでコンテンツが充実しているように見えますね。演出も上手くこういうところはさすが有料テーマだけあります。

その分デザイン負けしないようにタイトルや、記事の中身がより大事になってくるなぁと…逆に良いプレッシャーですね(^^;;

サイドバーに表示していたウィジェットは記事一覧の下、フッターエリアに移動しました。

スクリーンショット 2015-04-20 17.12.23

テーマの変更に合わせて、トップページの画像も全て新しいのに入れ替えました。

スクリーンショット 2015-04-20 17.13.37

記事観覧の目安時間がどの記事も1分で表示されたり、ウィジェットに一部不具合があったりと細かいところのバグはまだまだあるような感じですが、大方の動作には問題はないのであとはアップデートされるのをゆっくり待つとします。

 

このところ少し更新ペースが落ちているけど、これを機に少しずつ元のペースに戻していきたいな。

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク