サイトリニューアル1ヶ月経過 随時アクセスアップ対策していきます!

サイトリニューアル1ヶ月経過 随時アクセスアップ対策していきます!

このブログサイトを開設してからはや7ヶ月が経ちました。

もう7ヶ月か~と思う部分と、まだまだ7ヶ月なんだなと両方思う部分があります。

記事数は120記事余り。2日で1記事といったところでしょうか。1日1記事ペースで書いていけるのが理想なんですがなかなか…

ただここ一ヶ月は毎日記事を更新するようにしていい感じで習慣づいてきたので、できるだけこのペースを保って生きたいですね。

スポンサーリンク  

ちょうどブログサイトもリニューアルしてからちょうど一ヶ月が経ちますが、おかげさまでアクセス数も少しずつでありますが上がってきてます。

特にデジカメ・写真の記事へ反応して頂ける人が多いのは、うれしい限りです!

ブログのコンセプトや記事の内容を思い切って絞って、自分の書きたいことにシフトしたことがよかったのかもしれません。

こうしてアクセス数も伸びて、訪問してくださる方が本ブログサイトでどのような形で見て頂いているかのサンプルが増えてくると、単純にアクセス数が増えて喜んでばかりではダメだなと思ってます。

ランディングページからの直帰率の高さや、トップページからの離脱率の高さ、サイトの速度など、コンテンツの質や構成について見直していかなくてはならない課題がどんどん浮き彫りになっていきます。

一時的に見に来て頂く方が増えても、記事の内容や読みやすさ。サイト内で気を引くタイトルの付け方や目に入って見て頂くための仕掛け(コンテンツのレイアウトとか)。いかに早く記事を読み込ませて待たせないかとか、考えることやることも山積みです。

という事で、手始めにですがトップページなどもレイアウトを変えてみました。

以前は最新の記事の一覧が上から下へズラっとタイムライン形式で表示する、いわゆる普通のブログ的なトップページでしたが、これだといちいちスクロールしていかないとどんな記事があるのか人目で分かりにくいと思うので、なるべく一画面にどんな記事があるのか一目でわかるようにマガジン形式に変更しました。(PCで見た時のみ分かります。スマホで見たときのレイアウトはまた違うので、こちらは今後の課題です)

マガジン形式のトップページ

そのほかにも、

  • サイドバーの『最新の記事』を『よく読まれている記事』に変更 ⇒ 記事のアクセス数が増えたのと、最新の記事だと中央の記事一覧と内容が重複するのでまったく意味がないため。
  • サイドバーの先頭のほうにあったプロフィールとシェアボタンをサイドバーの一番最後に移動 ⇒ スクロールせず出来るだけ記事が目に入るほうを優先。
  • 検索結果に表示されるブログサイトのスニペットを変更 ⇒ 今まではアファメーション的なものしか書いていなかったが、主にどういった記事を書いているのかを追加して何のサイトなのか分かるようにした。
  • カテゴリーに『カメラ・写真上達の道』というのを追加 ⇒ デジカメ・写真関連のコンテンツが増えてきて今後も増えていきそうなので、関連記事に表示されやすいようにカテゴリー分けすることにした。
  • プロフィールを追記 ⇒ 現在のカメラ・写真技術の実力を元に、どのような視点や位置づけで写真関連の記事をアップしているかを明確にした。
  • スマホ版の個別記事のトップにアクセスの多い記事の一覧を表示 ⇒ スマホ版サイトはレイアウトの制約上どうしても上から下へ流れるレイアウトになってしまうので、個別記事の最後を読んだらそのまま離脱してしまうケースが多く、その下にある関連記事にまで行き着かないことが多いと思われるため。(但しあまり先頭に出すとうるさくなてしまうかも知れないので、表示する数などは経過を見ながら変えていこうと思います)

今回はPCサイトのチューニングがメインになりましたが、実は本サイトへのアクセスの7割ぐらいがスマホからなので、スマホサイト版のほうでいかに目を引くような構成にするかをこれから考えていかなくてはならないなと思ってます。先程もいいましたが、どうしてもPC版に比べると視覚的な制約がありますんでね。

いずれにしてもこうしたアクセスアップの試みや検証というのも、サイト運営のもう一つの楽しみであります。

少しずつではありますが、コンテンツの量・質ともより充実したものにしていこうと思いますので、今後ともよろしくおねがいいたします。

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク