10月のテーマは新しく買ったミラーレス一眼 E-M1と、モブログ挑戦を中心に書こうと思う

10月のテーマは新しく買ったミラーレス一眼 E-M1と、モブログ挑戦を中心に書こうと思う
スポンサーリンク  

今週に入ってからブログの更新ペースが鈍化してきました。

10月以降から少しブログ以外にやる事やイベントが増えてきそうなので、先月のような更新ペースはキープできないだろうな。というのは予想通りになりそうです。

先月までの2ヶ月間は少し意識してブログの更新ペースを上げてきまして、結局9月は過去最高の48記事を書きました。

一日平均1.5記事なんで、つい数ヶ月前までは3日で1記事しか更新していなかった事を考えると私にとっては驚異的な更新ペース。

その甲斐あって、7月から8月の変化も大きかったですが、8月から9月の変化はさらにそれの上をいく変化を感じ取れた月となりました。

ブログのアクセス数の増加はもとより、Googleなどの検索エンジンからの評価も大幅に上がったり、iPhone6特需に少し乗れたりと、ブログを更新していて一番変化を感じ取れた月になりました。

一方、実は一日平均2記事=60記事ぐらいを目標としていたのですが、今のブログを書くスタンスではなかなか厳しいなぁといくつか課題も見つかったりで、いい面も課題も含めていろいろと収穫の多かった9月でありました。

さて今月以降ですが、先程も言ったようにブログを更新に割ける時間が減ってきそうなので9月の更新ペースまで維持するの難しいかなと。

とは言っても、毎日更新ペースを保つことは書くリズムもできますし、アクセス数の増加にも効果は目に見えてわかるので、10月以降も毎日更新プラスα(35記事)ぐらいはキープしていきたいなという感じです。

スポンサーリンク  

先月の記事は時流にも乗って、iPhone6関連の記事が多くなってしまいましたが、今月は本ブログのメインの一つであるデジカメの記事…先日購入したばかりのオリンパス製ミラーレス一眼『OM-D E-M1』の記事を中心に書いていこうかと思います。写真 2014-09-21 10 22 11

単純にE-M1の記事を書いても面白くないので、今まで使っていた同じくオリンパス製ミラーレス一眼『PEN Lite E-PL3』との違いや進化という目線で記事にしていこうかなと考えています。

PEN Lite E-PL3と同じぐらいの世代のミラーレス一眼からのステップアップを考えてる人達向けに、参考になるようなものが書ければなぁと考えてます。

それにしてもこのE-M1、ちょくちょくと試していますがメチャクチャ楽しいカメラです!

あ、もちろんiPhone6関連の記事も興味のあるものがあれば引き続き書いていきます(笑)なかなか終息しない『萩の旅』の記事も今月中には書き終える予定です(汗)

もう一つは、ブログの更新ペースを保つためにスキマ時間を活用しようと、モブログにも挑戦していきます!

モブログとは一言で言うと、スマホを使ってブログを更新していくこと。

私のブログ更新は100%PC上から書いてアップしているのですが、これをiPhone6も使って更新していこうという事です。

実はモブログには一時期挑戦したことがあったのですが、即挫折しました。

iPhone5sの画面が小さいのと、フリック入力がどうも苦手なんですよね。画像とか貼ったりするのもメンドクサそうだなと思ったりで、ちょっと使っただけでこれは私には合わん!と思って以来モブログには一切手をつけていません。

しかし、ブログの更新頻度が上がってきたこともあってもう少しスキマ時間を活用してブログの更新に割り当てることはできないものか?と考えた時に1から10までiPhoneを使えってやらなくても下書き程度からでもやっておけば少しは違うんじゃないか?というのが再度挑戦のきっかけです。

またタイミングよく!?iPhoneが5sから6に変わったことによって画面サイズが大きく綺麗になって操作がしやすくなったこと。

そしてもう一つは、ブログ『あかめ女子のwebメモ』の管理人である『あかめ』さんの著書、『モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術』という本がつい先日発売されました。

もうまさに私にモブログをやれと言わんばかりの絶妙のタイミング(^^;;

ということで、ただ今読んで勉強中でございます。

昨日も合間に、iPhone6/6Plusに対応したばかりのブログエディター『するぷろ』も久々に触ってみたのですが、画面が大きくなったこともあり意外とイケるかもしれないと思いました。

写真 2014-10-04 8 02 10

しかし、40も半ばに差し掛かったフリック入力のおぼつかないジジイがモブログを始めるなんて想像もしとらんかったなぁ…

今月のどこかでモブログオンリーの記事もアップできるようにしたいと思ってます。

そんな感じで10月も淡々とアップしていきますので、今後ともヨロシクお願いします!

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク