記事数160を超えた辺りで検索エンジンからの流入が激増! ~ ブログ実験室

記事数160を超えた辺りで検索エンジンからの流入が激増! ~ ブログ実験室

ここしばらく不定期で当サイトへのアクセス状況等を公開しております。

先月(2014/9)においてもサイト内において大幅な変化を見せたところがあるので一部公開しようと思います。

一番大きな変化は9月6日を境に、検索エンジン(Google、Yahoo!等)からの流入が激増したことです。

スポンサーリンク  

ブログサイトをリニューアルした7月15日から統計を取っていますが、7月15日~9月5日と9月6日~9月30日の検索エンジン経由の流入数の平均値と最大値は以下の通り。

平均値

最大値

9/5以前

8.9

22

9/6以降

1355.4

5597

9/6以降、しばらくは200~300程度の流入数でしたが、9/19にiPhone6の発売でiPhone6関連の記事を幾つか書いたところそれらが次々と引っ掛かって、月末まで2,000を超える流入がありました。

月の後半はiPhone6関連によるアクセスの影響が大半なので、このサイトそのものの実力を反映したものではないですが、iPhone6以外の記事でも1日300~500程度と安定してアクセスがあります。

9/6はちょうど記事数が160記事を超えた辺り。ウェブマスターツールでクローラー(Googlebot)の動きがその2日ほど前から急に活発になりだしたので何か変化があるのかな?と思っていた矢先の出来事でした。

スクリーンショット 2014-10-08 07.01.53

だいたい検索エンジンから評価して貰うには最低200記事は必要と言われていたので、そこまでは根気よく更新を続けていこうと思ってましたが、予想よりも早く変化が見えました。

それでも160記事とそれほど違いはないので、やはり200記事という一つ目安は正しいと言えるかもしれません。

ただ、200記事近くを更新すればよいのかというとどうなんでしょう?

私は7月から平均すると1日1更新以上続けてきたので、もしかしたら定期的に更新するということもサイトの評価に繋がっているのかもしれません。

総アクセス数に対する検索エンジンからの流入割合ですが、8月は総アクセスにおける検索エンジン経由の割合がわずか3%に満たないのに対して、9月は78%と完全に逆転しています。

8月ははてブが付きやすい記事が多くそれがアクセス数の大半でしたが、9月は旅行記が中心ではてブ等からの拡散記事はほぼないにも関わらず、iPhone6関連の記事を差し引いた分のアクセス数も8月(15,000PV)を上回っています。

やはり検索エンジン経由からの流入が起きると、日々安定した?アクセスが入ってくるのが大きいですね。

SNS経由で一時的にアクセス数が増えても2日もすると元に戻ってしまいます。過去の記事も陽の目を見ることは殆どなかったのですが、9月6日以降からはこれらの過去の記事も検索エンジン経由でボチボチと訪問されるようになったのはうれしいですね。

アクセス自体が右肩上がりに伸びているのもうれしいですが、それよりも地道にコツコツを積み重ねてきたことが少しずつ実を結んでいる事が一番うれしい事です。

ちなみに、記事を定期的に更新している以外は特にコレと言ったSEO(検索エンジン最適化)はしていません。(というより記事を更新するので精一杯でそこまで手が廻っていません)

タイトルについては必要なキーワードを盛り込みながら不自然なタイトルにならないように気をつけていますが、本文に必要なキーワードをいくつ盛り込むだとかそういった事まではまったく考えずに更新しています。

とりあえず今は小手先のテクニックに走るより、定期的に内容の伴う記事を書いていくことを意識して更新していくことを優先していきたいですし、それが結果的に一番有効なSEOになるのではないかなと思います。

記事を読んで評価するのは最終的にサイトに来てくれた読者の方であって、検索エンジンではないわけですからね。

検索エンジンを通して、当ブログがより多くの人の目に留まることになり、読んでもらうだけの価値のあるブログなのかが問われるのはこれからだと思うので、より良い記事を書いていけるように日々精進していきます!

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク