塩らー麺 本丸亭 横浜元町店 女性にも人気の洗練されたあっさり塩ラーメン

ようやく2年越しでここの塩ラーメンを味わうことができました。

 

そのラーメン屋さんの名前は『塩らー麺 本丸亭 横浜元町店』。

本家は厚木にある『本丸亭』。詳しくはわからないのですが、過去にもラーメン屋が選ぶ日本で一番美味しいラーメン屋に選ばれたり、日本で一番美味しい塩ラーメンの店と言われているようです。(すみません、ラーメン好きのクセにこの手の情報にはかなり疎いです)

一昨年の秋ぐらいまで、横浜元町に近い関内に2年近く事務所を構えていた時に、あの界隈において食べログでやたら評価が高いラーメン屋ということでずっと気になっていたのですね。結局事務所から距離があるので、結局行けずじまいだったのですが、ずっと頭の片隅には気になっていたのですよ。

 

今回何故行くきっかけになったかというと、昨日みなとみらいのパシフィッコ横浜でカメラと写真映像のイベント『CP+ 2015』に行ってきまして、横浜に出たついでに大黒ふ頭まで足を延ばして、横浜の夜景を撮りにも行きました。

ちょうど帰りの時間が夕食時だったので、何を食べようかなと考えたときに寒かったのもあったので、ラーメンでも食べたいなと。そこで思い出したのが本丸亭だったのですね。

ちょうど大黒ふ頭から横浜駅のバスで『山下ふ頭入口』で下車すればそこからはそれほど遠くない距離だったので…。

普通に電車とかで横浜方面から来るとなると、みなとみらい線の『元町・中華街』駅が最寄になります。

あ、出口は元町口の方からです。山下公園方面の出口だと遠くなってしまいます。

写真 2015-02-13 19 22 46

京浜東北・根岸線だと『石川町』が最寄ですが少し距離があります。

元町・中華街駅から元町商店街を石川町駅方面に歩いて少し行ったところに、横浜発祥のジュエリー店『スタージュエリー』本店が右手に見えてきます。

そのすぐ目の前の交差点を左折するとすぐにスターライトカフェ元町(スタージュエリーがプロデュースしたオサレなカフェ)が右手に見え、そこを通り抜けたすぐ左手に本丸亭 横浜元町店の店舗が見えます。

写真 2015-02-13 19 26 54

営業時間は昼の11時から15時と夕方17時から23時まで。月曜日が定休日となっています。

写真 2015-02-13 19 27 03

平日でもかなり混み合う店とは聞いていたのですが、私が行った7時過ぎの時間帯では先に家族連れの一組だけでした。

席はカウンター席のみ11席ほどですが、店内は広々とした空間で窮屈さはまったく感じないです。

写真 2015-02-13 19 32 23

元町という場所柄もあるんでしょうかね。なかなかお洒落な店内です。

入口にほど近い席に座ったのですが店内はとても暖かく冷えた身体にはありがたい。

カウンターですが、荷物を置くかごや上着を掛けるハンガーも容易されていて、店員さんが案内してくれました。元気が良くテキパキと丁寧な応対で好感が持てますね。

写真 2015-02-13 19 30 55

女性のお客さんも多いと聞いたことがありますが、その辺の配慮もいいですね。

写真 2015-02-13 19 30 30

さて何を食べようかなと…。

写真 2015-02-13 19 30 07

初めてのところなので、まずは定番の『本丸塩らー麺』。と行きたいところだったのですが、『海老ワンタン入り塩らー麺』が非常に気になったので、後者を注文。

CP+からずっと立ちっぱなし動きっぱなしでお腹が空いていたので、『ミニまんま丼』も追加。うーん、カロリー・炭水化物とも大目だぞ。(笑)

空いていることもあって、注文してから5分程度でラーメン出てきました。

こちらが『海老ワンタン入り塩らー麺』。具は海老ワンタンにチャーシュー2枚、刻みねぎ、それに春菊ですかね。普通はシナチクあたりですけど春菊を入れてくるラーメンは初めてですね。

写真 2015-02-13 19 33 47

普通のラーメンのどんぶりより浅く広い形。それにしてもいい香りがしてきます。

写真 2015-02-13 19 34 01

まずは塩ラーメンらしい透明感のあるスープから戴きます。

写真 2015-02-13 19 34 44

鶏ガラをベースに豚や煮干をミックスしたスープのようですが、臭みはまったくなく旨味だけがしっかりと出ているスープになってますね。刺激的な味ではないのですが、アッサリしていながら旨味もある洗練されたスープですね。女性に人気があるのもうなずけます。

それとこの春菊。これが入っているとスープの香りが増すんですね!早いうちにスープの中に浸しておくのをオススメします。暫く浸した後は麺やスープと一緒に食べるとよりいい香りが楽しめますよ。

この春菊が入ってるのは香りを引き立たせるためだったのですね、新しい味です。

 

麺は平べったい感じのちぢれ麺。塩ラーメンだと細麺が多いですが、ここのはそれほど細い麺ではないです。モチモチと弾力があって美味しいです。ツルッとした食感もグッドなのでテンポよく食べれるんですよね~。

写真 2015-02-13 19 35 06

そして海老ワンタン。中にはプリプリしたムキ海老が丸ごと一匹。

これ、スープとのマッチングもよく、結構ハマる味ですよ。たしか6~7個入っていたかと思うのですがもっと食べたいなと思ったくらい(笑)

写真 2015-02-13 19 34 15

2枚入ったチャーシューも程よい厚さ。よく煮込まれていて柔らかい。

写真 2015-02-13 19 34 21

平行してコチラが『ミニまんま丼』。

ご飯の上には細かく切ったチャーシューが一杯。さらにその上にこぼれんばかりにキムチが…。

写真 2015-02-13 19 39 11

これがまた食欲を増幅させる!このキムチとチャーシューの組み合わせは神レベルですな。

普段小食ゆえ、さすがに最後はお腹が苦しくなってきましたが、普通の人なら問題なく平らげられるでしょう。お腹に余裕があればラーメンとセットで食べることをオススメ!

ちなみにこぼれる確立が大なので、ラーメンの丼の上で食べるといいでしょう。

 

私が入ってから暫くすると、立て続けにぞろぞろと入店してきて、あっという間に席は一杯になってしまいました。普通ラーメン屋だと7~8割は男性客ですが、ここは私が入ってきた人だけみてもむしろ女性客のが多い感じ。ラーメン屋としては珍しい客層だなと思いました。

店員さんと話している様子を見ると、地元の常連さんも多い感じですね。

話は少し変わるのですが、私の地元川崎にも川崎BE(現アトレ川崎)のB1Fにあるラーメンシンフォニーにも本丸亭の支店があったらしいです。全然気がつきませんでしたが、今は撤退してしまったということで残念であります。

 

強烈な個性や刺激があるわけではないけど全体的に洗練された完成度の高いラーメンだなという印象でした。女性客や常連さんが多いのもうなずけます。今度は嫁を連れて来るとしよう。

  • 店舗情報

関連ランキング:ラーメン | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク
CATEGORY :