私は鶏白湯より好きかも!?川崎 ようすけ 鶏煮亭のあっさり鶏そば
昨年6月にも、看板メニューである鶏白湯ラーメンを食べに行ってエントリーを書いた、地元川崎のラーメン店『ようすけ 鶏煮亭』。
- 鶏白湯ラーメンのエントリーはこちら
川崎 ようすけ 鶏煮亭の鶏白湯ラーメン 濃厚なのに後味スッキリ! | 旅とTABIの記憶書
まぁラーメンは個人的な好みが大きく分かれるので、どこが美味いなんて絶対的な指標はないんですが、私の好みの基準で言えば数多くのラーメン屋がひしめき合う川崎駅周辺のラーメン屋の中でもトップ3に入る好きな店です。
少し駅から離れているので、それほど回数行く店ではないのですが、税務署や法務局、郵便局の近くにあるので仕事関係でそちらの方に用事がある時に食べに行くことが多いです。
普段はトロトロしたスープが特徴の鶏白湯ラーメンなのですが、ある日に行った時に今一つ胃の落ち着きが悪かったのでもう少し軽めのモノをと注文したのが『あっさり鶏そば』。
塩をベースにした鶏スープなんですが、これがまたアッサリしているけど鶏ダシの旨味がより分かりやすくて、むしろ最近はこっちのほうを食べるようになってます。
昨日も、ここ4ヶ月近く行ってなかったので急に食べたくなり…川崎駅に幾つか用事があったのでその流れで夕食はココにすることに。
もちろん、今日は左下にある地鶏のあっさり鶏そば。最近濃厚系がだんだん胃が受け付けなくなってきている…。
早速店内に。まだ7時前とあって、店内はそれほど混んでいなかった。
こちらが『特製 あっさり鶏そば』(880円)。普通のあっさり鶏そば(680円)にチャーシュー増し、味付け玉子付き。
塩ベースらしく、白湯スープに比べると透けて見えます。
こってり系が好きな人は、恐らく塩ベースのスープってアッサリ過ぎて物足りないのしょうが、逆に鶏ダシの風味が分かりやすいので、鶏ダシ本来の旨味を堪能するにはあっさり塩スープがいいなぁと思うんですよね。あっさりしてますけどコクと旨味は十分ありますよ。
こういったアッサリ系のスープには極細麺が一番合いますね。
鶏肉のチャーシュー、味付け玉子も相変わらずの美味さ。全体的にバランスよくまとまっているなぁと来るたびに思います。
昨日はラーメンに加えて、奥久慈鶏の卵かけごはん(200円)も注文。
普段はこんなにガッツリ食べないんですが、たまに無性に食べたくなるんですよね、卵かけご飯。
上に鶏肉とねぎを載せて戴くのです。いや~なんかこれ一杯でも十分幸せですね!
やはり胃袋の小さくなった私には少し多い量でしたが完食。あっさりスープだから何とか食べきれました。満足です!
濃厚鶏白湯ラーメンが看板のお店ですが、濃厚系が苦手な人でも、このあっさり鶏そばも看板メニューに負けじの味なので近くをお寄りの際には是非ともお試しくだされ~。
- 店舗情報