今年はちょっと早めの納会。ホテルのラウンジを使っての仕事納めの会も3回目です。

今年はちょっと早めの納会。ホテルのラウンジを使っての仕事納めの会も3回目です。

先週の話で恐縮ですが、ちょっと早めの仕事納めの会(いわゆる納会ですね)をしました。

 

当然の事ながら納会ですので、仕事納めと決めた日に仕事のパートナーと毎年やっているのですが、今年は仕事納めの日あたりの予定が埋まってしまい、やむおえずちょっと早めの納会とすることにしました。

 

納会の場所は、ここ2年ほどはホテルのラウンジを使ってやっています。

スポンサーリンク  

今年もその流れで、今回は横浜みなとみらいにある横浜ベイホテル東急で。以前はホテル パンパシフィック横浜と呼ばれていたホテルですね。

R0270093

R0270096

納会というとちょっと軽く一杯やりながら…なんですが、我々の納会はアルコール類は一切なし。

会話の内容も、今仕掛中の案件の話や最近の情報交換、そして昨年の振り返りと来年に向けての話など至って普通の打ち合わせと同じです(笑)

R0270104

R0270136

それでも、普段ちょっとした会議スペースやどこにでもあるカフェチェーンで打ち合わせするよりも、見晴らしのよいロケーションと広々とした隣の話声が聞こえないような席でリラックスしながらの話の方が、より話もポジティブに熱の入ったものになります。

そして、こうしてその年の終わりに普段行かない場所で納会をすると、あぁ今年もなんとか無事にこの場所に来ることができたなという安堵感と、また来年もこの場所に来れるように頑張ろう!という気持ちにさせられる。そういうのもあって、ここ数年はこういった普段行かないホテルのラウンジを仕事納めの場所として使っています。

R0270112

R0270130

R0270127

仕事などの打ち合わせに限らず、少 人数でボードやプロジェクターなどが必要でなければセミナーやディスカッション、朝活の場所として使うのもよいでしょうね。

 

フリーランスは一年一年が勝負!また来年も無事生き残って、この場所で一年の振り返りと来年に向けての話ができるように頑張ろう!

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク