ブックオフの宅配買取サービス『宅本便』が面倒くさがりの人に超便利!

ブックオフの宅配買取サービス『宅本便』が面倒くさがりの人に超便利!

もうかれこれ4回ぐらい使ってますが、ブックオフの宅配買取サービス(宅本便)非常に便利です!

ご存知の人も多いと思うのですが、私みたいなメンドくさがりにはホントに使い勝手が良いサービスです。

スポンサーリンク  

本が増えてきてそろそろ断捨離したほうがいいなと思ったタイミングだと、少なくとも30冊。多い時で100冊近くになるので、これを店舗に持ち込むのはクルマでもない限り時間と労力を考えるとそれだけで気分が萎えるんですよね。

ネット上で買取依頼をすれば、指定した日時に宅配業者が引き取りに来てくれて(配送料はもちろん無料)、さらに査定を『おまかせ承認コース』にしてしまえば自動的に指定した口座に買取金額が振り込まれ、登録したメールにその旨が通知されるだけで全て済んでしまいます。

もちろん、査定後に納得がいかなければキャンセルも可能ですし、値段が付かなかった商品の返却も可能です。私の場合は読んだ本で2度読むことはなさそうな本は基本持たないようにしているので、とりあえず値が付けばいいやぐらいに思っているので『おまかせ承認』にしています。

値が付かなかった本はそのまま廃品業者に引き渡してくれて処分してくれるのもラクでいいですね。

最初に利用する時だけ、個人情報や振込口座情報の登録。そして発送時に本人確認書類を同封する必要がありますが、登録も大した手間がかかりませんし、本人確認書類も初回時に送れば2回目からは買取確認票を印刷・署名して本に同梱すればOKです。

ブックオフ唯一の宅配買取サービス「宅本便」 │ ブックオフオンライン

ダンボール5箱無料提供サービスなどもやっているので、適当なダンボールが手元になくかといって買うものちょっと…という人にオススメです。但し本を発送する前にオンライン上からダンボールを送ってもらう必要がありますので、急ぎで売りたい場合は自分で入手したほうがいいでしょう。

発送してから査定が終わって振り込まれるまで大体1週間ぐらい。

急ぎで売却して入金したい人なら店舗持込が一番いいでしょうが、そこまで急ぐことはないのでブックオフで店舗買取を利用したことはないですね。

 

まとめると、宅配買取サービスに向いている人として、

  1. 近くにブックオフの店舗がない
  2. 売る本の量が多く、店舗に持ち運ぶのが困難(クルマなどがない)
  3. 店舗まで持ち運んだりするのが面倒
  4. それほど売却(入金)を急いでいない

といったところでしょうか。

本だけでなく、CD、DVD、BD、ゲーム機本体、ゲームソフトも取り扱いの対象となっています。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク