WordPressテーマ『COLORS』のアップデート後、CSSが反映されなくなったのと対処(まだ解決途中)

WordPressテーマ『COLORS』のアップデート後、CSSが反映されなくなったのと対処(まだ解決途中)

私のブログのWordPressテーマはDigiPressの『COLORS』と言う有料テーマを使っています。

以前は同じDigiPressの『GRAPHIE』を使ってましたが、サイトのコンテンツ等とのイメージにだんだん合わなくなってきたため、1ヶ月前に変えました。このテーマに変えてからよりイメージ通りのブログデザインになってきて満足しています。

さて、そのテーマなんですがトラブルが起きたのが先週の日曜日(5/17)。

WordPressの管理画面を見ると、この『COLORS』の最新版がアップされている(1.0.2.9)と出ていたので、そのままアップデート。

アップデート自体は問題なく終りました。普段ならマイナーアップデートレベルではアップデート後の確認もしないのですが、その日に限っては何の虫の知らせなのか、念のために表示確認してみました。

そうしたら、なんと下の写真のようにレイアウトが崩れているわ、本来なら色が出るところが全部真っ白になっていたりとCSSが適用されていないのが一目瞭然。

スクリーンショット 2015-05-20 22.08.41

スクリーンショット 2015-05-20 22.08.51

スクリーンショット 2015-05-20 22.09.04

スクリーンショット 2015-05-21 11.10.19

スクリーンショット 2015-05-21 11.10.30

全然『COLORS』でなくなってしまった…。

アップデート後にDigiPress管理画面から『変更を保存』ボタンを押してCSSを再作成しないと、アップデート内容が反映されないことがあるので、本来ならアップデート後にやらなければならない作業なのだが、しばらくほったらかしだったのでその影響かな?と思い、『変更を保存』ボタンを押したが変わらず。何度か繰り返しても変化はなし。

次はブラウザのキャッシュをクリアしたりもしてみたが一向に変化なし。

さすがにちょっとマズイ状況かもと思ったが、当時こちらも決算業務が最優先事項でこちらの方にまで手が出せそうにない。スマホサイトの方もレイアウトが崩れたりしているが、多少見苦しいのはあれど、訪問者もあぁなんかレイアウトが崩れてるな…ぐらいの感覚で済むと思われるレベル。

最優先の仕事が終ったら、調査をすることにした。

そして今週の水曜日(20日)から原因調査開始。

まずはブログを開いて、HTMLソースを見てみる事に。

このCOLORSでカスタマイズしたCSSはvisual-custom.cssというファイルに定義されているようだが、HTMLソースを見るとおかしなことが…。

<link rel=’stylesheet’ id=’dp-visual-css’ href=’http://takashikimura.com/wp/images/digipress/colors/css/visual-custom.css? ~以下略>

なんとドメインルートの後のURLが/wp/images/digipress…??

imagesはwpと同レベルの場所にあるので本来なら/images/digipressにならなくてはおかしい。

実際このimages配下はwpの直下には存在しない。

もともとtakashikimura.comのルートをtakashikimura.com/wpに指定してしまった経緯があるのでその影響があるのだろうか?もしかしたらアップデートでこのCSSファイルを指定するURLを生成するときに参照方法が変わってしまったのだろうか?

そもそもCSSのありかが何故images配下なのだという問題もあるが、WordPress管理画面の『メディア』の設定内容が次のようになっていた。

  • アップロードするファイルの保存場所:../images(デフォルトはwp-content/uploads)
  • ファイルへの完全なURLパス:/images(デフォルトは空欄)
  • と、何故か2つともデフォルトになっていない。変えた覚えはないのだが…

単純にこのアップロードするファイルの保存場所を../imagesを/imagesにすると、CSSは反映されるようになるが、今度はサムネイル画像見えなくなってしまい。またDigiPress設定画面の方が保存先を読み込めなくなってしまうとう事象が出てしまい、結局戻してしまった。

このままでは状況が変わらないのでどうしたか?

とりあえず対処療法だが、wpフォルダー直下に新たにimages配下のフォルダーを作成してvisual-custom.cssを元の場所からコピーしてCSSが反映されるようにした。

とりあえずこれでブログの方は正しくCSSが反映されるが、この方法だとDigiPress設定画面で保存しただけだとCSSがブログに反映されないので、保存場所からwp/images配下のvisual-custom.cssをいちいち上書きしなくてはならない。

そんなに頻度があるわけではないのでそれほど負担ではないが、正直気持ち悪い状況。

スクリーンショット 2015-05-23 00.45.22

とりあえず、時間が空いた時に開発元に問い合わせてみよう。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク