本日、おかげさまで当ブログ開設一周年です!

本日、おかげさまで当ブログ開設一周年です!

当ブログサイトも本日でちょうど丸一年を迎えることになりました。

 

この当時は現在のブログ名『旅とTABIの記憶書』という名前でなく『HIlls Life BLOG』という名前でスタートしました。

最初はとにかくジャンルに拘らずに情報発信していこうと始めたブログ。

スタートしてから半年間は、更新は3日に1本ペース。訪問数は多くても一日に30~40PV(月間700~1500PV)、少ない時は5PVとか殆ど人目に付くこともないようなブログでした。

7月からブログのコンセプトを大幅に見直したり更新頻度を1日1本以上のペースで更新に変えて、とにかく一年間は続けていこうとここまでやってきました。

お陰様を以って、秋口辺りからジワジワとご訪問して頂けるようになり、12月末時点でトータル290記事、月間5万5千PVほどのブログにまでなれました。

アクセス数が全てとは思ってはいないですが、ネット上で定期的に情報発信をしている立場であるので1年間経った時点で1万PVに満たなければ、存在価値なしということで閉鎖するつもりで日々更新していました。

こうして1年間で当初の目標の5倍以上にもなったことは予想外に嬉しい事であり、また今後に向けての自信やモチベーションにもつながります。それとまずは最低ラインをクリアできてホッとしています。(笑)

スポンサーリンク  

アクセス数が増えたことも嬉しいですが、友人や知人や取引先の方からブログ見てるよ~!とかイベントやセミナーに参加した時に初めて会う人にブログ知ってますよ!と言われるのが何よりも嬉しいです。毎日淡々と更新しているだけで反応を知る機会があまりないので、自分が思っているより多くの人に読んで貰えていることが分かって感激すること度々です。

ここまで続けて来れましたのも、数多くの訪問された方・読者の方のお陰でございます。この場を借りて御礼申し上げます。

写真 2015-01-07 15 45 36

そして何よりもブログを始めた事で私自身の世界に大きな変化をもたらせてくれました。

ブログを始める前の私は情報を受け取るばかりの人間でした。昔は情報発信というとマスコミや大きな組織でなければ出来なかったことです。

ところがネット環境が発達して、今は個人が全世界に対して情報発信できる時代です。そして何年も前からブログなどを通して情報発信をして成功を収めている個人の方が数多く存在します。

 

正直私自身、それを目の当たりにしながらそんなこと本当に可能なのだろうか?と半信半疑でしたが、こうして一年間ブログを更新し続けて、それこそ初めて会った人からもブログ読んでます、知ってますという言葉を何度も聴くたびにブログの持つ可能性の大きさを感じないわけにはいきません。

このブログもこの一年間で約17万人を超える方に見ていただいています。これってスゴイ事だと思いませんか?それこそ15年ほど前は個人で日本全国、世界中に情報を発信する術なんて無かったわけですから。

しかもこのブログは基本的に私が好きな事、書きたい事しか書いていません。好きな事して好きな事を書いて、それでホンの僅かではありますが収入も入るようになっています。今までそんなことムリだろう?と思っていた世界が、今はまだまだ届かないまでもその先にあるのだということが分かったというのはとても大きな変化です。

つまり情報の発信の仕方や内容によって、個人でもこの先無限の可能性が広がっていくということなんです。

 

改めてこの一年間ブログを書き続けてよかったなと心の底から思います。

写真 2015-01-03 6 48 14

2年目も大きなコンセプト・方向性は変えずにコツコツと更新していこうと思いますが、まだまだ発信したい情報に書く速度が追いついていないのが現状。また元来の人付き合いの苦手さからSNSをどうも上手く使いきれていないので、ただブログを更新するだけでなくSNSも使ってより深いコミュニケーションをしていけるかが今後の大きなテーマですね。

いずれにしろブログについては、今年は更新するペース・質ともに現状より上げていきたいと思っています。

と言いながら、前半の半年間は諸般の事情で更新ペースが少し落ちそう…だいたい月15記事~20記事位のペースになりそうです。それでも年間トータルで350~360記事ぐらいはしていきたいと思います。

 

こんな感じでまたコツコツとさらなる深化をしていきたいと思います。

また今年一年『旅とTABIの記憶書』を宜しくお願いいたします。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク