2015年 正月らしくゆっくり過ごしてます。当ブログも初めての年越しです!

2015年 正月らしくゆっくり過ごしてます。当ブログも初めての年越しです!

新年明けましておめでとうございます。

2015年も無事に迎えることができました。

スポンサーリンク  

2年前と3年前の年越しはカウントダウンイベントの方に参加したりしていたのですが、基本的に静かに年越しを迎えたい性格なので、昨年からまた『ゆく年くる年』を見ながら年越しを迎える生活に戻しました。

ご存知の通り、ちょうど日付が変わる前後15分の番組で全国の神社や寺社の除夜の鐘や雰囲気を伝えていますが、あの静寂に包まれた空気が好きなんですよね。その年にあった出来事を軽く振り返りながら心穏やかに新年を迎える。一年で最も好きな瞬間の一つです。

 

その後、しばらく睡眠を取ってから昨年から始めた初日の出撮影。

昨年は自宅から自転車で7kmほどの浮島町公園に行ってましたが、最近はいつも決まった場所で日の出を撮る習慣もあって、対岸の羽田水門周辺に向かいました。

大荒れの天気になるとの予報通り風は強め。さすがに日の出の1時間に着いたこともあって人の数は普段と変わらぬ静かな夜明け前。

上空は殆ど雲がなかったのですが、日の出が見える東の地平線付近は残念ながら暑い雲に覆われていました。

日の出30分ほど前からゾロゾロと人が増えてきて、岸壁を埋め尽くす…ほどではなかったですが普段見られない賑やかな光景でした。

下のフォトは、FacebookのタイムラインやFacebookのフォトグループに投稿したフォトとは別の、日の出時刻30分ほど前の様子。

P1010457_58_59_60_61

残念ながらこんな感じだったので、初日の出を期待した人達はため息とともに引き上げていきました。とりあえず私はオレンジの光が見えただけでも十分よしとします。

その足で、近くの穴守稲荷神社へ初詣(嫁とはまた別のところに行きますが)。お膝元の川崎大師は三が日はさすがにキツイのでね。

写真 2015-01-01 7 34 36

そして恒例のおみくじ。この瞬間はいつもドキドキしますが…(笑)

写真 2015-01-01 7 34 58

結果は『』でした!年明けから縁起がいいです。

書いてあることもとにかくガンガン突き進めと、後押しをしてくれるような感じです。(勝手に解釈してますが(笑))

 

2014年はいろいろな意味で人生の大きな転換期となった一年でした。

そして昨年1月7日から立ち上げた当ブログもおかげ様で初の年越しを迎えることになり、この一年で大きな変化と躍進を遂げた一年だと思っています。その辺の詳しい事は改めて一年を迎えた時に書こうと思っています。

 

いろいろな事が転機となった一年でしたが、まだまだ変化が良い形となって現れてるというわけではありません。今はこの訪れた転機をムダにせず、自分が信じる道へ突き進むための一年にしていきたいです。

 

2015年も引き続き、当ブログ『旅とTABIの記憶書』共々宜しくお願いいたします!

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク