風邪で生活のリズムがガタガタになった一週間

風邪で生活のリズムがガタガタになった一週間

先週の金曜日に風邪をこじらせてから今日までまだまだ引っ張っています。

 

今週の中頃までは、ノドの痛みと微熱を繰り返していて、その上さらに咳まで出始める始末。

木曜日頃にはようやく熱は落ち着いてきましたが、相変わらず咳の方は一向に収まる気配がなし。

金曜日の夜に、お世話になっている方との会食があったのでそちらに顔を出したのだが、帰ってからまた少し調子を落とすような感じになり、土曜日の予定もほぼキャンセル。(顧客のシステムのアクシデントが発生してその対応をしていたのもあるが)

とにかく今週困ったのが、風邪で思うように体が動かないことに加えて咳で夜寝ることも出来ずに睡眠不足が慢性化したことでした。

スポンサーリンク  

木曜日はさすがに蓄積された睡眠不足が勝ったのか、かなり長時間睡眠することができたおかげで熱も下がったけど、またその日の夜に金曜日とうまく寝付けない状態になっています。

困った事に今週は殆どまともに仕事ができず。毎週一回必ず行く顧客先へ訪問メンテ業務も体調不良では初めてお休みにさせて頂きました。熱こそ何とか落ち着いているものの、咳が止まらず寝付けないのは非常に困った…。

ブログの方も更新はわずか3日。しかも比較的簡単に書けそうなエントリーばかりをチョイスしてこのザマです。

 

市販の風邪薬や咳止め薬も飲んだが、効かないばかりか便秘など余計な副作用ばかりあるので3日程度で飲むのを止めてしまいました。

安易に病院に行って処方して貰った薬を頼りにするのも、風邪に対する免疫がだんだん落ちてくるような気がしてあまり気が進まない。できることなら人間の持つ免疫力や自然治癒力で何とかしたいところ。

といっても睡眠が満足に取れないようだと免疫も自然治癒力もあったものではないです。とりあえず布団で寝ると咳き込んで寝れないのですが、ソファーに横になっているといくらか寝れることが判明。たぶん体勢によって器官の状態が変わるのかもしれないです。実際起きている時は布団に横になっている時ほど咳はひどくないです。

背中が痛くなりそうだけど、寝れないよりはマシ。ノドの状態が落ち着くまでは仕方がないですね。

 

来週からまた少し慌しくなるので、何とか体調上向きになって欲しいと思うこの週末。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク