川崎 麺屋 利八 動物系+魚介系ブレンドの洗練された濃厚スープと太麺が最高!川崎の新たな名店になりそうな予感!?
久々の地元川崎のネタでも書きます。
一昨日、川崎駅東口から500mぐらいの場所にある、新しくオープンしたラーメン屋に行ってきました。といってもオープンから既に1年経っているようなので、単に私が知らなかっただけですね。
そもそもこのエリア、特にコレといって用事があるところでもないので普段歩かないんですよね…。
知ったきっかけは数ヶ月前に購入した『ラーメンWalker 神奈川 2015』に新勢力の店の一つで1ページ丸ごと紹介されていたのですね。
それで気になっていて以前から行きたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず。ようやく一昨日思い出したかのように行ってきました。
この日はあいにくの雨でしかもかなり強く降っていたので、今回行く店のある国道15号線沿いまで500mほどはあるのでちょっと気合が必要でした。
川崎駅東口からは、市役所通りまたは新川通り沿いに国道15号沿いに出て、ちょうど市役所通りと新川通りの間にあります。どちらかというと市役所通り寄り。『東田町』の横断歩道すぐ前。ミニストップが隣にあるのでわかりやすいと思います。
そしてこちらが今回の目的の場所、『麺屋 利八』。
さぞかし並んで待つものかと覚悟して行ったのですが、本格的な雨降りということもあってか前に並んでいるのは2人ほどでした。
店内はカウンターのみの10席。店主の方が一人で店を切り盛りしてるようです。
下に貼ってある通常メニュー以外にも土日限定の『あごそば』や季節限定の『完熟トマトらぁめん』なども。
10分ほど待って席へ。今回は初めてなので通常メニューから『特らぁめん』(1,000円)を注文。少し腹も空いていたので小ライスも。(太る)
オープンして1年ということもあって綺麗な店内。自家製麺の麺は極太のたまご麺でゆでるのに時間がかかるらしい。たしかに注文してから出てくるまでは他のラーメン屋より少し時間が掛かっていたと思う。
待つこと10分強ぐらいだろうか、出されたこちらが特らぁめん。
見て分かる通りの動物系の濃厚スープに太めで歯ごたえのメンマ。厚めのチャーシューが3枚。ノリ3枚に味付たまご。一番上には水菜というトッピング。
まずはスープを一口。つけ麺でも定番といえる動物系+魚介のブレンドスープ。ある意味食べ慣れてしまっただけでなく、正直なところ胃が最近受けつけなくなりつつあるこってり系のスープ…のはずだったのだが、濃厚は濃厚でもスープの旨味や甘みもほどよいバランスで動物系の臭みやしつこさもなく実に洗練されたスープ。思わず旨い!と声が出てしまった。
麺の方は書いてある通り、かなりの太麺。つけ麺でなく普通のラーメンでこの麺の太さはなかなかない。ちょっと食べづらいのかなと思いきや、麺の長さは短めでいい感じでズルズルと食べれる。いい香りがする麺で硬さやスープとの一体感も良し!
チャーシューは脂が少なく比較的歯ごたえのいい肉。好みはあると思うけど脂ギトギトしたのが苦手な私にはこれくらいしっかりした身のが好みですね。適度な甘みもあります。
ちょっと驚いたのが小ライス。小ライスといいながら大きさは普通の茶碗一杯分(笑)普通のライスはこの倍あるのだろうか?
そして色が明らかに普通の白米と違いますが、これラーメンに使うスープで炊いてるようなんです。実に香ばしくて旨いので腹に余裕があるようなら是非一緒に注文することオススメです。
久々のコテコテ動物系スープで、終盤はかなり苦しくなると思いきや旨い勢いで最後までアッサリ完食。
つけ麺もかなり評判がいいようなので、次に来た時はつけ麺や、土日限定のあごそばも食したいですね。
たまたま雨が本格的に降っていたので比較的空いていましたが、休日とかはかなり混雑しそうですね。一人でやってらっしゃるようなので(休日とかは他にも店員さんいるかもしれないですが)それなりに並んだり待つことは想定しておいたほうがよいかもしれません。
川崎駅周辺は年々新しいラーメン屋が増えてきてますが、また一つ行きつけになりそうな店発見です!ちょっと駅からは離れてますが(川崎駅のラーメン屋は駅から離れるほど旨い店が多い気がします)特に濃厚系が好きな方には川崎駅周辺のラーメン屋の中でも特にオススメの店ですよ。
- 店舗情報