富士急ハイランドのすぐそば!日帰り温泉施設 ふじやま温泉 富士山が目の前に広がる絶景スポット
8/27からの2日間、富士山と星空を見る旅に出掛けましたが、前回のエントリーにも書いた通り天気に恵まれず、富士山も星空も全く姿を現すことなく旅は終わってしまいました。
旅の目的の一つは残念ながら叶いませんでしたが、もう一つの目的であるゆっくり温泉に浸かってカラダを休める方にたっぷり時間を使うことができたので、それはそれでよかったなと。
さて、今回はそのゆっくりと浸かった温泉のお話です。
今回は、宿を取らずの旅だったので、富士山が見えるところであまり滞在時間を気にせずにゆっくりできるところを探しました。
富士山の近辺は富士河口湖温泉郷や山中湖温泉など源泉が湧き出る場所があって、近辺も日帰り温泉施設が結構豊富なんですよね。
その中でも、夜遅くまで営業していて、設備もかなり充実している『ふじやま温泉』に行って来ました。
雄大な富士山が見える 山梨・河口湖 すぐそばの日帰り温泉 【ふじやま温泉】
場所はなんと絶叫マシーンで超有名な富士急ハイランドの前!それもそのハズ、同じ富士急行が経営している日帰り温泉施設という事で…。
アクセスは国道139号線に面している富士急ハイランドが見えるところなので分かりやすいのですが、中央自動車道や東富士五湖道路の入り口の看板も一緒に出ていて、あれ~?ここ高速の入り口じゃね?なんて躊躇しているうちに通り過ぎてしまったり、微妙に入り口がわかりずらいです。
Uターンしたりでちょっと苦戦しましたが、こちら『ふじやま温泉』に到着。
後ろにジェットコースターが少し見えてますね。
手前の4階建ての建物がフロントや食事処、憩いの場がある棟。右奥の建物が温浴棟となってます。
施設の左手には富士急ハイランドのオフィシャルホテルであるハイランドリゾートホテル&スパ。そしてその奥にはジェットコースターのFUJIYAMAが見えます。
ハイランドリゾートホテル&スパの宿泊客はこの通路を使ってふじやま温泉を無料で利用することができます。
正面からの様子。到着したお昼頃の時間でこの時が一番晴れていましたが肝心の富士山は麓の稜線も雲に覆われてまったく見えず…。
入り口前には富士急ハイランドへのシャトルバスの停留所。目の前とは言え、歩くとそれなりに距離はありそうですし、富士急ハイランドで遊んでから温泉に向かう人は便利かも。
料金は大人1,250円(こども630円)。朝の7時から9時までの2時間は朝風呂で半額の料金設定をしているようです。
さて館内へ。直ぐ目の前にフロントがあります。
入って右手には下駄箱。
左手にはロッカールーム。(ぶれてる)
受付を済ませます。
ちなみに館内着と岩盤浴は別料金。天気によって何時までいるかわからなかったので岩盤浴は今回はパス。館内着は利用することにしました。3時間以上ゆっくりしそうなら館内着でウロウロしてたほうがリラックスできます。
リストバンドにロッカーのキーとバーコードが付いていて、館内の施設…自動販売機やお食事処、リラクゼーションなどはこのバーコードをかざして利用して、退館時に精算するという都内近辺の日帰り温泉施設と変わらないシステムになっているので便利。
さて、ロッカーで館内着に着替えて大浴場へ。向かう途中に土産物屋もあります。
ここから大浴場の更衣室へ。
入ったところに『ふじやま温泉』のルーツや泉質などがかかれています。
ここの泉質は『マグネシウム・カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉』(長い)という、いろんな泉質がブレンドされている全国的にも珍しい温泉。
霊峰富士のもと、浸かるだけで地球のエネルギーを分けて貰えそうな感じがしますね。
この先は当然の事ながら写真はないですが、天然温泉の大きな内湯と露天風呂を中心に寝湯、ジェットバス、水風呂。そして全国的にも珍しい高濃度炭酸泉…これは天然ではなく人工的なものなんですが、疲労回復などにいいみたいですね。さらに新陳代謝を上げると言われている富士山特有の天然水『バナジウム水』で沸かしたバナジウム風呂。と広くて種類も豊富。
天然温泉はややぬるっとした肌触りで、浸かると肌がツルツルスベスベ感が…美人の湯とも呼ばれているようです。
浴場自体が広いのもいいのですが、何よりもいいなと思ったのがとにかく天井が広い!!
この温浴棟、飛騨高山の需要文化財建築物をモチーフに設計されたとか、釘を一切使わずに梁組みされた純木造浴室だそうです。天井の高さはなんと12m!開放感一杯の内風呂です。
個人的にいい温泉施設ってまず天井が高いことだなぁと思うんですよね。
そしてここの一番大きな目玉は、目の前に霊峰富士を見ながら…残念ながらこの日はまったく見ることが出来ませんでしたが、富士山を見ながら湯船に浸かるのは最高だろうなと。
浴場の様子は、ふじやま温泉のサイトをチェックしてみて下さい。
風呂から上がって2階に行くとお食事処があります。
ちょっと前に天下茶屋で『ほうとう』を食べてきたばかりなので、軽くつまみながら一杯やれればいいなという感じで入りました。
注文は席に着いてからでなく、入ってすぐのレジで注文を済ませて、すぐ横にある調理場から注文したものが出されたら席まで持っていくというセルフ方式。この辺はちょっとローカルな感じですね(笑)
モツ煮とレモンサワーで風呂上りの一杯。
あ、もちろんクルマの運転時間は十分空けてますので(笑)
うーん、生きててよかった~!
その他のメニューはこんな感じ。
特にモノ足りないメニューというわけではないが、特筆すべきところもなくという感じ。
風呂上りの一杯の後は、同じ2階にあるリラックスルームへ。
3階には畳の休憩室。
4階のリラックスエリアも半分はリラックスチェアや電動マッサージ機が置いてあり、残りの半分は畳みの休憩室とリラックスできるスペースもかなり広い。
3階の畳の部屋は子供達が多いので、静かにゆっくりくつろぐなら2階のリラックスルームか4階がいいでしょう。
2階のお食事処、3階4階の休憩所とも窓の外を見れば富士山が目に入ってきます。何度も言いますが、晴れてれば…ですが…。
夕方には、山中湖のほうに向かうつもりでしたが、時折青空が見えていた空もだんだん灰色になっていき…結局諦めてまた温泉に浸かったり、4階にあるボディケア60分をやったりで夜の10時近くまでダラダラ過ごしてました。
こういう地方の施設って夜が早く終わってしまうところが多いのですが、ここは夜11時まで営業しています。
早朝の撮影の事を考えるともう少し遅くまでやってると理想なんですが、そこは首都圏の日帰り温泉と違って深夜に人の出入りのするような場所ではないですから仕方がないですね。むしろこの時間帯までゆっくりできて助かった感じです。クルマの中で長時間待ってたりするのはシンドイですから…結局天気も全然回復しないのもあったり、ここでまったりし過ぎてしまって車中やファミレスで夜明かしする気力がなくなってしまったので、結局撮影はやめて帰る事にしました(笑)
富士急ハイランドで遊んだり富士山周辺の観光地を回ったりした後など、温泉でも浸かって一休みにもってこいのスポットですよ。
長居すると動きたくなくなるので、できれば観光を先に済ませてしまうのがオススメです。夜11時までかなり遅くまで営業しているので、一通り遊んだり観光したりしてから行っても十分ゆっくりできますし、温泉の泉質の良さや雰囲気をはじめ、施設の中は充実しているので旅のシメに利用してみてはいかがでしょう。
※追記
そうそう、大切な事をもう一つ。友人から教えて貰ったのですが(私は完全ノーマークでした)、新宿から富士急ハイランドまで直行バスが走っているんですね。このバスを使えば温泉浸かって一杯するにも量を気にすることなく飲めるじゃないですか!バスでゆったり座ってきて温泉浸かって飲んで一日過ごして帰るってのもいいと思いますよ~。
ふじやま温泉の入場券付きのお得なパックもあるので、是非とも利用してみてください。
- 『ふじやま温泉』HP
雄大な富士山が見える 山梨・河口湖 すぐそばの日帰り温泉 【ふじやま温泉】