トリップアドバイザー 旅行なんでもランキング 日本編 話のネタにも眺めるだけでも楽しめる一冊 ~ 書評

トリップアドバイザー 旅行なんでもランキング 日本編 話のネタにも眺めるだけでも楽しめる一冊 ~ 書評

この本、読んでてなかなか楽しいです。

いや、読むというより眺めて楽しいというのが正解かな。

タイトルにもある通り、世界最大の旅行口コミサイト『トリップアドバイザー』と旅行ガイドブック『まっぷる』や『ことりっぷ』でお馴染の『MAPPLE』とのコラボ本。

トリップアドバイザーに投稿された口コミを元に、注目のスポットをピックアップしてランキング化したのがこの本。

紹介されているランキングカテゴリーはこんな感じ。

  1. 都道府県代表観光スポット
  2. 外国人に人気の日本の観光スポット
  3. 人気の公園
  4. 無料観光スポット
  5. 人気のテーマパーク
  6. 人気ビーチ
  7. 日本の城
  8. 外国人に人気の日本レストラン
  9. 朝食のおいしいホテル
  10. 100年以上の老舗宿
  11. 海辺のホテル&旅館

これ以外にも各カテゴリーの間にコラムとして小さなランキングが紹介されていたりと、私のようなランキング好きのミーハーにはとにかく楽しい本。

紹介している観光地には口コミ評価の内容以外にも、その場所の観光情報や滞在の目安時間、気候とベストシーズン、イベント情報など旅の計画の事前情報としても役に立つ内容となっています。

スポンサーリンク  

ランキングに挙げられるぐらいなので誰もが知っている観光スポットが多いのですが、無料観光スポットなどは初めて聞くような場所もあったりで、改めて日本は広いなぁと思ったり、ランキング一位のスポットは意外なところであったり…。

外国人に人気の観光スポットなどは、○○の森美術館や千葉の成○山がトップ10に入っていたりと、日本人からすると意外~!と思うような事があったりで面白いですね。

まだまだ山のホテルだとか絶景スポットだとか、ランキングにできるカテゴリーは沢山あるので、これからシリーズ化していくでしょうかね?

写真 2015-01-16 14 50 37

ちなみに日本編と書いているぐらいなので当然の事ながら世界編もあります。

綺麗な観光スポットの写真がベースになっているので、細かい情報とかを読まなくても楽しめる一冊。仕事をしていて頭が疲れた時の合間にパラパラ眺めてたりすると、少し旅に行っている気分になっていい気分転換になったりします。

眺めていて旅に行った気分になるのもよし、旅の計画に活用するもよしのオススメの一冊です。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク
CATEGORY :
TAG :