下着は古いのから順次入替でなく同時期に全て入替えてしまおうと思った理由

下着は古いのから順次入替でなく同時期に全て入替えてしまおうと思った理由

ちょっと今回から下着を総入れ替えにすることにしました。

今までは、なんとなくヨレヨレになってきたのが多くなってきたなぁ、と思ったときに何枚か入れ替えをしていたのですがいろいろと面倒になったので、定期的に全部入替をしたほうが効率的だなと思うようになりました。

スポンサーリンク  

というのも例えば2~3枚買ってきて、今使っているのを入れ替えようと思った時に、どれが一番使い込んでいるのかって意外とパッと見でわからないんですよね。

数ヶ月もローテーションしていると結構どれもヨレてきていて、『んーこっちのが伸びてるからこっち捨てるかなぁ』って取り替えると実は洗濯機の方に行ってるのがもっとヨレヨレだったり…

仕方がないのでとりあえず処分保留にしていると、新しいのと混在したまま使うようになってそのまま古いのを捨てるタイミングを逃したり…そんな感じで何となくスッキリしないのでそれならいっそのこと今ある下着を一旦処分して全て新しいのに替えてしまおうと。

そうすれば毎日ローテーションしているものなので、消耗していく度合いもほぼ同じでしょうし、万が一アクシデントで使えなくなった場合は、それだけ入れ替えればいいですしね。じゃあ入れ替え時期が来た時にその途中で入れ替えたのはどうするのだ?というときは見た目でまだ使い始めて間もないかわかるでしょうからそれで判断すればいいかなと。

あとは、一気にローテーションすることで気分的にリフレッシュした感覚を味わえるというのもいいですよね。あぁ少しくたびれてきたかなと思ったタイミングで、新しい下着に全て替えれば自分自身もリフレッシュした感覚になるんじゃないかなと。ピシッとしたまっさらな下着を着たときの感覚は気持ちがいいですしね。

まぁどの程度の期間でローテーションしたらいいかは、今まで下着のライフサイクルを意識したことがなかったのでわからないですが、今回のを使ってみてサイクルを決めていこうかなと思ってます。

写真 2014-11-05 15 00 25

あ、もちろん下着は基本的にユニクロで済ませてます(笑)

いいんですよねユニクロ。とにかく頑丈で長持ち。今は思ったほど安いというイメージはないですが、丈夫で長持ちというだけでなく、肌触りやフィット感なんかもよくて一度使い出すとちょっと他には変えられないですね。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク