親指シフト 練習3週目の成果

親指シフト 練習3週目の成果

親指シフト練習3週目(5/12~5/18)の成果報告です。

すっかり報告が遅くなってしまった…

日付

時間

文字数

5/12 20分 601
5/13 実施なし
5/14 実施なし
5/15 20分 644
5/16 実施なし
5/17 実施のみ カウントなし
5/18 実施なし

見ての通り、先週は7日中3回実施ですが17日は「ワークショップ シェアの会」で、ものくろさん(@monochr)主催の親指シフト練習で実施したのをカウントなので、自主練習としては実質2日とまともに練習ができてない週となりました。

スポンサーリンク  

前回の報告でも書いた通り、前半は会社の決算処理を最優先としていたため、後半はイベントが連発していた事と気分的にオチていたりで練習しませんでした。

前半練習できなかったのは想定内だったのですが、週を通してここまで習慣化が崩壊するとは思わなかった。

当然の事ながら、前回までの記録621文字からも微増と言う感じで、成長レベルも停滞。

殆ど、報告すべき事もない先週の状況ですが、実施しなかったという事実とその後の動きもトレースしておきたいのでアップしておきます。

今週の再開後は間違いなくレベルダウンしているだろうなと思います。⇒レベルダウンしてました(><)

先週実施しての課題

練習自体が少ない中で、気になった点を挙げます。

シェアの会での親指シフトの練習中にも、ものくろさんからやってはいけない事として言われたことですが、ブラインドタッチの際にキーがわからなくなると取り敢えず思いつく限りのキーを押してしまうクセが少しついてしまっています。

つい早く打とうとする事ばかりに意識が向いてしまっているので、これだといつまで経ってもキーの配置が頭とカラダで覚えないので、我慢して分かった段階で打鍵するように心掛けるようにします。

 

今週の目標はまずは現状回復(汗)700文字/20分とちょっと控えめにいきます。

まだホームポジションキーだけの練習なのだよな…(^^;

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク