ホスティングサービスの移行やら、電話ネット回線の移行やらの手続き始めてます ~ 雑記

ホスティングサービスの移行やら、電話ネット回線の移行やらの手続き始めてます ~ 雑記

現在ホスティングサービス(レンタルサーバ)を2つ契約しているのですが、一つの契約に纏めるべく手続きを始めました。

 

何故2つ契約しているかというと、一つは法人として使っている契約(NTT系)。法人用のドメインを取得して主にメールをメインで使っています。

もう一つはブログの運営用(お名前.com)。もともとブログの方は個人的に始めたものだったので、法人とは別のホスティングサービスを契約していてたのですが、収益が発生した時点で法人に組み入れたため、結果的に2つのホスティングサービスを契約していることになってしまっています。

スポンサーリンク  

もともとどちらのサービスもマルチドメインに対応しているので、複数のドメイン…つまり一つのホスティングサービス内に法人とブログ、それぞれのドメインを運用できるようになっており、それによっての追加の費用も発生しないので2箇所で契約しておく必要が全く無い状態です。

これによって一つのホスティングを解約できるので、毎月千数百円の支払が無くなることと、もう一つは請求等が一箇所になるので、その分面倒な事務手続きが減るのも大きいです。

 

ついでにというわけではないですが、自宅の固定電話と光ネット。いずれもNTT系なのですが、請求もバラバラで来るのでこれらも一纏めにしたいなと。携帯の契約がソフトバンクなので、思い切って『SoftBank 光』+『ホワイト光電話』のプランに変更しようかと思っています。これらも纏めることで現状より僅かながらも費用を抑えられますし、割引サービスも受けられるケースがあるようなので検討してみる価値はありそう。

いずれにしろ複数からの請求書の数を減らしたり、何かの手続きをする時にできだけ数を減らしておいて手間や負担を少しでも減らしたいというのがあります。一人でやれるエネルギーなんて限られていますからできるだけ必要のないモノは減らしてシンプルさを保っておかないと、いつまでも細かい事に限られたエネルギーを費やすことになってしまいますからね。

 

今年に入った辺りから1つに纏めないとな思いながら、手続きがいろいろと面倒なこともあり後手に回ってましたが、決算も一段落したことと、来月以降から自分とその周りの動きが大きく変わりそうなので今月中に必要なことはやってしまおうと思います。

特に、ホスティングサービスの以降は、ドメイン管理の移管とサーバの移行の2段階に分けてやる必要があるのでそれなりに時間を要しそうですしね。

 

法人の方はほぼメールしか使っていないので、法人の方を移行するのが圧倒的に楽そうです。ただWHOISで登録情報を見てみたら、メールアドレスが潰してしまったメールアドレスのままだった…。まずWHOIS情報の変更申請からしなくてはならないですね。先が思いやられます…。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク