じっくりと一人会議をしたい時、大人の日帰り温泉施設が超オススメです!

じっくりと一人会議をしたい時、大人の日帰り温泉施設が超オススメです!

誰しも、じっくり腰を落ち着けて考え事や頭の中を整理したい時ってありますよね。

よく一人会議(室)なんて言葉もありますが、大事な場面を迎えている時で、いくつかの選択肢の中からどれがいいか決めなくてはならない。もしくは考える事ばかりが沢山出てきて、まったく整理ができていない。

そういう時って、静かなところで一人になって考えたり整理をしたいところですね。

スポンサーリンク  

手っ取り早いところでは、自宅に引き篭もって考えるという選択なんですが、普段から一人で引き篭もりの職場となっている自宅では落ち着いて考え事をしたりするには向かない環境です。むしろ引き篭もることでネガティブな考えばかりが浮かぶので、私にはちょっと合わない場所です。

もちろん家の中が何よりも落ち着くという人はいいのかもしれないのですね。ただ子供とかがいる人はなかなか家の中でゆっくりと考える時間なんて取れないでしょうから自宅というのは基本向かないのかもしれません。

また私の場合、性格的なモノもあるのかもしれないですが、自宅にいるといろいろ周りのモノが目に付いてとアレもやらなくてはコレもやらなくてはと行動するほうが先に立ってしまい、落ち着いて物事を考えるということができなくなります。

 

外のカフェや喫茶店なんかでも店によっては落ち着けるところもあるんですが、やはり人が多かったり話し声が聞こえたりして、今一つ気持ちが入っていけなかったりすることもあるんですよね。何よりも同じような体勢で座っているとだんだん疲れてくるので長居ができません。

 

そんな時に、最近私がよく使う場所が…これが意外な場所。それは…

 

日帰り温泉施設

 

普通、日帰り温泉施設なんて疲れた心身の骨休めに来たり、まったりと楽しんだりするようなところじゃないですか。そんな場所にわざわざ考え事や頭の中の整理をしに来るの?と思う人も多いでしょう。だいたいここで言う考え事なんて(少なくとも本人にとっては)重い内容のことが多いわけで、そんなレジャームードの中でゆっくり考え事などできるのか?と思うでしょう。

 

私も最初はどうなのかな?って思ったのですが、これがなかなかいいんですよ!

まず一つは日帰り温泉施設といってもいろいろあるので、私が必ず選ぶ条件にしているのが18歳以上から入館できる施設。まだ施設の絶対数が少ないですが、私の場合は自宅の川崎からそれほど離れていない横浜駅西口に『SPA EAS(イアス)』という施設があるのでそちらをよく利用しています。

P6010944

18歳以上というだけあって、来る人達も静かにゆっくり過ごしたい人達が多いので人がそれなりに多くても、大声ではしゃいだりするような人はほぼいません。週末や連休などでも他の日帰り温泉施設のように人がごった返すようなことも滅多にないので、音や人の動きを気にすることなく思考や整理に集中できるのですね。

カフェや喫茶店などでは基本椅子に座ってなので、だんだん座っていると疲れてくるのですが、こういう場所では足を延ばしたりもできるし、思いのままのリラックスした体勢で居られるのがいいです。

また、こういった場所は癒しの空間なので、音楽や香りや照明などリラックスできるための演出がいろいろと施されています。

 

何かを調べ物するにしても、考えたり整理した内容を書き留めておいたりするのも、PCなどを持ち込むのはさすがに周りの空気を壊しかねないですが、スマートフォンやタブレットならなんら違和感ないですしね。

 

よくカラオケルームを打ち合わせの場所として使う人もいますが、これと同じように何も日帰り温泉施設だからといって、温泉浸かりに来る目的で使わなくてこういった一人会議室的な使い方をするのはアリだなと思います。

もちろん、一人会議をする前にひと風呂浴びてリラックスしてからでもいいでしょうし、終わった後ゆっくりと入浴するのもアリ、自分なりに合った使い方をすればいいと思います。

P6010946

いい事ばかり言いましたが、2つほど使うに当たっての注意もあります。

1つ目は、やはり癒しと寛ぎの施設なので、周りの空気に流されてしまうと一人会議どころではなくなってしまう事。そこはやるべき事は先にやるという意思を持って行くべきでしょう。

2つ目は当然の話ですが、一人で行く事。一人会議の場なので間違っても彼女や友人、家族で行こうなどと思ってはいけません。お互い気を遣うだけなので、そうなると敢えてこの場所を使う意味がありませんよね。

 

大人の空間という事もあって、入館料だけでも2千円台と普通の日帰り温泉施設よりもかなり割高ですが、それでもリラックスした空間でじっくりと一人会議を出来る場として考えれば決して高くはないなと思います。一人会議の場に是非一度試してみることオススメです!

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク