鎌倉 イワタ珈琲店のホットケーキ たかがホットケーキと侮るなかれ!

鎌倉 イワタ珈琲店のホットケーキ たかがホットケーキと侮るなかれ!

このところ、嫁と数少ない休みが合うとふらりと散歩に出掛けています。

この時期は紅葉が綺麗な季節なので、気軽に行けて楽しめるところということで鎌倉に足を伸ばす機会が多くなりました。

スポンサーリンク  

先週も行って来たのですが、もう今年の秋に入って3回目。(笑)

昼を少し回ったところに北鎌倉についてそこから鎌倉方面に向かってぶらぶら。夕食時には帰るという文字通り散歩をしにきている感じです。

その散歩の途中でカフェに寄ったりするのも鎌倉の楽しみ方の一つ。

今回寄ったカフェは、鎌倉駅すぐ目の前にある『イワタ珈琲店』。

よく雑誌や本などでも取り上げられたり、友人らが行った時の様子をSNSで投稿してたりして以前から気になっていたのです。

ここの名物はなんと言っても『ホットケーキ』。他の店のホットケーキに比べると厚みがあって、表面がこんがり茶色なのが見た目の特徴でしょうか。一度見たら食べたくなるほどインパクトありです。

そのイワタ珈琲店、小町通りの入口すぐという立地の良さもあって大いに混雑が予想される。1時間~2時間待ちなんて当たり前のところなんで、行ったのが平日とは言え全く期待はしていなかったのですが、店舗の前に行くと全く並んでいないという。

写真 2014-11-19 17 01 05

上の写真はちょうど店を出たところだったのであたりは暗くなってますが、入ったときもだいたい夕方4時ぐらいいう微妙な時間だったのも良かったのかもしれないです。

入ってすぐホットケーキは注文されるかと聞いてきたので、当然のごとく『はい』と回答。(笑)

出来上がりに時間が掛かるのもあって、他のメニューの注文より前にホットケーキの注文は席に案内するタイミングで受けてなるべく待たせないように配慮しているようですね。

だいたい15分位で出せるとのこと。入ってからさらに30分なんて話も聞いていたので、なんだか非常にいいタイミングで入ったなぁと。

写真 2014-11-19 16 13 38

店内一部の雰囲気。ちょっと昔の喫茶店の雰囲気が残った店内。椅子もちょっと低めな感じ。

ちょうどこの席は喫煙席で我々が座った隣の席も空いていたが、この奥の禁煙席は満席といった感じ。

15分程度と聞いていたが10分もしないうちにホットケーキが運ばれてきました。

PB190169

このホットケーキ単品で800円とホットケーキにしては高めですが、普通のホットケーキの2倍近くはあろうかという厚さなので納得。

表面がこんがりとしているし、厚みもあるので一見スポンジケーキのよう。

バターを上に載せて、さらにシロップをたっぷり…はパンの風味が消えてしまうので少なめにサラットかける。

ナイフを通すと厚みがあるいうのもあるが、今まで食べたホットケーキに比べるとやや固めの感触で切り応えがある。

写真 2014-11-19 16 21 41

表面はこんな感じ。スカスカとした感じはなくしっかりと詰まっている感じ。ホークに差した感じもホットケーキのフワフワ感はあまり感じられない。それでは戴きまする。

いやはやこれは…。表面の焼きがついているあたりはサクサクとした食感。中身も普通のホットケーキのようなフワフワした感じではなく、生地は表面とうってかわってしっとり濃厚な食感。

だからといってスカスカ感がなく重いのかというとそういうわけでもなく、ホットケーキらしいフワフワスカスカな食感もしっかりあります。あくまで普段食べているホットケーキに比べると固まり感があるというのでしょうか…。

初めての食感ですね。正直ホットケーキはどこで食べてもそれほど変わらないと思ってましたが、今までのホットケーキのイメージをいい意味で覆しています。というか昔のホットケーキはみんなこんな感じだったのかしら?

そしてこのバターがこれまた濃厚で美味しい!この厚めのパンケーキとマッチングが非常にいい感じ。

PB190176

昼食べた時間が遅めでそれほどお腹がすいているわけではなかったので、ちょっと重いかなと思ったのですが、意外や意外にサクサク食べれてしまう。

あっという間に2枚平らげてしまいました。

ただ食べた時間も時間だったので、さすがに夕食は控えめにしました。

昼食と夕食の間の休憩で食べる量としては少しボリュームがあり過ぎかもしれません。

昼食代わりに食べるか、夕食を控えめにするとかぐらいのがいいのかと思います。

いずれにしろ、今までのホットケーキのイメージを変えるインパクトと美味しさに満足。

また空いている日時を狙って食べに来たいなと。

比較的空いている平日がオススメですが、どうしても休日しか来れない場合は1~2時間待つことを前提でその日の予定を考えておいた方がいいでしょう。

パンケーキとは全然関係ないですが、レジにもちょっと注目。

写真 2014-11-19 17 00 32

いや~懐かしい!まだこのようなアナログなレジがあったとは!

店の方に聞いたらかれこれ40年も前のモノ。私と殆ど変わらないですね(^^;;

なんでももう直せる人がいないとのことなので、壊れるまで大事に使っていくとのことです。

  • 店舗情報

関連ランキング:コーヒー専門店 | 鎌倉駅和田塚駅

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク