iOS版Facebookアプリで、タイムラインからいいね!を押すとすぐに消える現象と回避策について

iOS版Facebookアプリで、タイムラインからいいね!を押すとすぐに消える現象と回避策について

以前から気になっていて、一向に改善される気配がない現象なんでんですが…。

恐らくPC上のブラウザでもAndroid版のFacebookアプリでも起きたことがない現象なので、iOS版(というよりiPhoneだけなのか?)Facebook版アプリのバグなのかなと思いますが、(もしかしたら私だけ!?)起きている現象とその回避方法をシェアしようと思います。

スポンサーリンク  

たまになのですが、Facebookの『タイムライン』上で投稿にいいね!を押しても一瞬アイコンが青になって、いいね!にカウントされても押す前の状態に戻ったり、一呼吸置いてから同じように押す前の状態に戻ったりすることがあります。

下のスクリーンショットのように『タイムライン』上でいいね!を押しても。

写真 2014-10-06 10 34 21

一瞬もしくは一呼吸だけいいね!がカウントされるのですが。

写真 2014-10-06 10 34 35

戻ってしまいます。なんとかしていいね!を押すには『タイムライン』上でなく、投稿をタップして投稿の詳細(全体)を開きます。

写真 2014-10-06 10 34 37

ここでいいね!を押すと、タイムライン上のようにいいね!が解除されるような動きは起きません。

写真 2014-10-06 10 35 21

タイムラインに戻っても、いいね!がされている状態になってます。

写真 2014-10-06 10 35 34

ネット上で同様の現象が起きているのか調べてみたのですが、同様の現象が起きている人はいるもののそれほどネタの量が多くないところを見ると、必ずしもiPhone上のFacebookアプリで起きている現象ではなさそうですね。(iPhoneでなくiPadでは使ってないので同じ現象が出るのかわかりませんが)

対処方もPCからやればOKだよと書いてあったのですが、わざわざいいね!をするためだけにPCを出してするというのも…(苦笑)

iOS8からというわけではなくそれ以前からで、しかもランダムで発生する現象なんでやっかいだなと思っていたところ、適当にいろいろ触っていたら確実にいいね!が押せる方法が見つかりました。

それでもワンアクションで済んでいたのが最低でも3アクションが必要になるので、消えてしまった場合、どうしてもいいね!しておきたいものでなければ諦めてスルーしちゃったりもしています(^^;

まぁこの不具合が直ってくれる事がベストではあるので、アプデ等で何とかして欲しいなぁと。

※2014/12/25  追記

その後いろいろ判明したのですが、上記の方法でも『いいね!』が元に戻ってしまうことがごくたまに発生していました。

事象を見ていると、Wi-Fi環境で起きることが確認できました。4G(3G)環境では起きないようです。(知り合いでも同じような現象が起きてました)

ちなみに現在のiPhone6上の環境であるiOS8.1.2 Facebookアプリ Ver.20.1 の環境ではこの現象は今のところ私のところでは起きていません。

一時期Facebookアプリを使っていなかったのでどこかのタイミングで直ったのかな?と思ったのですが、Appleストアのレビューとか見るとまだ直ってないようですね(むしろ状況は悪化してる??)

Facebookアプリを使っていない間は、少し使い勝手が悪いですがWebブラウザ(Safari)のほうを使ってました。そちらではアプリで起きている不具合はなかったです。

最新バージョンのアプリも、再度使い始めてまだ3日ぐらいしか経っていないのでたまたま現象が出てないだけかもしれないですが、また何かわかったら追記していきます。

※2015/01/07  追記

やはり、最新版の環境でも押せない現象再現しました!

タイムラインだけでなく、投稿の詳細を開いていいね!を押してもすぐ消えてしまう場合があります。

やはりWi-Fi経由で接続している時に起きるようで、Wi-Fiを無効化して4G/3G接続にすると問題なく反映されます。

Wi-Fi環境でもこの現象が起きるケースが特定できないのですね。確実にいいね!を反映させるには今のところWi-Fiを一旦無効化するしかなさそうです。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク