六本木の フジフィルム スクエアでX-T1等のデジカメ4機種が無料でレンタルできますよ!

六本木の フジフィルム スクエアでX-T1等のデジカメ4機種が無料でレンタルできますよ!

昨日、友人と都内の写真ギャラリー巡りしてきました。

もともとこの日は野鳥や飛行機の撮影をする予定だったのですが、残念ながらあいにくの不安定な天気だったのでプラン変更しました。

今回はメーカー系のギャラリー巡り。まだまだ写真の道へ足を踏み入れたばかりの私的には人の撮った写真を見るのはいい勉強になりますし、刺激を受けたり感性を養ったりするのにもより多くの作品の目に触れたほうがいいと思って定期的に顔を出すようにしています。

 

といっても今回の本題はギャラリーの話ではなく別の話(笑)

今回、立ち寄ったギャラリーの一つ。六本木にあるフジフィルム スクエアに行った時の話し。

写真 2014-12-22 12 10 30

六本木の東京ミッドタウン・ウェストの1Fにあるフジフィルム スクエア。一つは『フォトサロン』こちらで展示している作品を一通り見終わってから、隣のブースにある『写真歴史博物館』へ。ここはアンティークカメラなどが展示してあり写真の歴史に触れられるところなのですが、こちらで見ているとブースのスタッフの方に声を掛けられ…。

話を聞いてみると、なんとなんと!こちらでフジのデジカメのレンタルサービスをやってるとか。

しかもレンタルしている機種が私も一度使ってみたいと思っていたフラッグシップ機のX-T1を始めコンパクトデジカメのX100T、X30、XQ2の計4機種。

そしてさらに驚く事に、当日返却ならなんと無料なんです!!

写真 2015-07-06 11 59 39

しかもX-T1の場合、交換レンズも2個まで貸し出ししてるのですが当日返却ならレンズもタダ!

写真 2015-07-06 12 00 14

マクロエクステンションやMマウントアダプター、バッテリーグリップのレンタルまであるのでいろいろと試せそうですね。

写真 2015-07-06 12 00 36

初めてレンタルを受ける時はレンタル利用登録書に記載の上、写真付の身分証明書とクレジットカードの提示をする必要があるようです。クレジットカードがない場合は一万円の保証金を払う必要があるようです。(レンタル返却時に戻ってきます)

 

注意する点としては、盗難や紛失、故障でしょうか。保険があるわけではないのでこれらの理由で返却できなくなった場合は、相応の修理代金もしくは『フジフィルムモール』の販売価格を支払わなければならないので、慎重に取り扱わなくてはなりませんね。

あと記憶媒体(SDカード等)は各自が用意する必要があります。

 

それ以外にも下の写真に規約が書かれているので気になる方はご一読を。

写真 2015-07-06 12 00 55

あともう一つ残念なところはX-T1のレンタル期間が当日と1泊2日のみの設定しかないということ。

さすがにX-T1ともなれば最低2、3日は使い倒したいところ。でも近いうち1泊2日で借りてみますけどね。

 

フジのデジカメの良さってフィルムメーカーらしい発色の良さですよね。私もこのフジの抜けるような心地よい発色が好きなので是非一度使ってみたかったのですね。特に空の写真が好きなのでこれで抜けるような青い空やオレンジ色に染まる夕空を撮りたいですね~。

スタッフの方も曰くそこがウチの売りなのだけどその良さを分かってもらうには実際に体験してもらうのが一番。ということで始めたサービスらしいです。

 

ちなみに当日無料は一回きりではなく、何度でも貸し出しできるので週末に六本木界隈をフォトウォークするなんて過ごし方をするのもお勧めですね。

気になった方は是非利用してみてください。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク