いよいよDpub11まであと2日。持ち物は肌身離さずで自由に動けるようコンパクトに。

いよいよDpub11まであと2日。持ち物は肌身離さずで自由に動けるようコンパクトに。

いよいよ明後日(6/20)はDpub11 in 東京が開催されます。

 

Dpubとは何か。ここに訪れた人でこの言葉を初めて聞く人も多いかと思います。

DpubとはApple製品とSNSを愛する人が集う、『巨大なるただの飲み会』です。Apple製品やSNSに関わる開発者、出版関係者、ユーザー、そしてブロガーと総勢180名が集まって午後1時から21時まで3部に分けてワイワイガヤガヤと飲みながら語り合う大イベントです。

Dbubの詳細はこちらをご覧ください。

1年5ヵ月ぶり! Dpub 11 in 東京を6月20日(土)に開催します!第一回お申し込み受付スタートします!!聖地「豚組しゃぶ庵」で熱く盛り上がろう!! #dpub11 | No Second Life

Dupb11とあるように,今回が11回目の開催。

私は1年5ヶ月ほど前のDpub9(東京開催)の時が初参加で今回が2回目の参加になります。

日頃から人見知り発揮しまくりで、大勢の人が集まるイベントが苦手な私ですが、日頃会う事のない人達との絶好の交流の機会であるので楽しみにしています。前回のDpubがきっかけでこの1年半の間で新たな交流も増えましたし、それぞれ個性のある人達との交流はいい刺激になります。

前回は1次会から3次会まで通しで参加しましたが、今回は2次会は中抜け。2次会の会場は私にとってアウエーのカラオケなのでパス。カラオケは歌うのも狭い空間も好きでないので、ここにいるだけでHPの消費が激しい。最近体力的にも少し自信がなくなってるので、中抜けぐらいでちょうどいいかもしれません。

スポンサーリンク  

さてそのDpub。気がついたらもう明後日。まだ何にも準備していません。

準備といっても、当日配る名刺と荷物をどうするかを気にしておくぐらいですが、とりあえず名刺についてはDpubで配る分ぐらいのブロガー名刺のストックがあるのでOK。

問題は当日の持っていくものをどうするか…。

前回行った時の事を思い出すと、とにかくあちこち動き回りながらの飲み食い談笑になるので荷物は必要最低限にしたほうがいいなと思っています。

とりあえず思いつく限りでは。

  1. 名刺
  2. スマホ
  3. デジカメ
  4. スマホとデジカメのバッテリー(ケーブルも)
  5. 財布(当たり前か)
  6. 汗拭き用のフェイスタオル諸々

コノぐらいあれば十分で、逆にコレくらいに留めておいたほうがいいかなと思っています。

バッグもこれぐらいの荷物が納まる程度のコンパクトなもの、万が一紛失しないように常にバッグも持ち歩きながらのがいいと思うので、肩にかけるトートバックや、背負うバックパックタイプよりも斜め掛けできるショルダータイプのがよさそうです。これなら座ってる時に斜め掛けにしたままでも邪魔にならないですし。

とはいっても、昨年の断捨離でショルダーバッグ利用頻度が低かったのでリサイクルショップへ処分してしまったのですね。いずれにしても以前持っていたモノでは大きさが合わないので急遽明日にでもお手頃(値段的にも)なのを調達しようと思います。

 

もう一つ考えなくてはならないのがデジカメ。

iPhoneでもいいんですが、まぁせっかくなんで(笑)とは言ってもそんなにパシャパシャ撮る感じにはならないと思います。

とりあえず重くかさ張らないように、大きなズームレンズは使わずスナップ用の明るい単焦点レンズ一本で行きます。本体はメイン機のE-M1にするかサブ機のPENにするかは当日の気分にしようかなと。

このデジカメもできるだけ小さく軽くというのも、首から常にぶら下げておきたいというのが一番の理由。普段E-M1はネックストラップではなくハンドストラップを装着してますが、これを持って行くならネックストラップに換装します。

写真 2015-06-18 7 44 02

写真 2015-06-18 7 43 38

バッグも同じ理由ですが、このような長時間に渡っての飲み会だと、酔いでつい自分の身の回りの荷物に意識がいかなくなります。私も大勢で集まる飲みのイベントではよくポケットに入れていた財布が落ちたことに気がつかなかったり、デジカメやカバンを見失ったりということが1度や2度じゃありません。

あまりアルコールに強くないこともあって、飲んだ時ほど当てにならないものはないので、自分の身の回りのものは肌身離さず持っておくのがいいということで、バッグの中の荷物もカメラも必要最低限にして半日以上身につけていても疲れないようにしていこうと思います。

何分時間も長い上に人の数もハンパないですから、幹事の方に余計な負担をかけないよう自分の身の回りのモノぐらいは面倒かけないようにしたいところです。

 

あとはスマホとデジカメの予備バッテリーを忘れずにと。

おっと、その前に前日はよく寝て己自身の充電も忘れずに。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク