やはり二度ある事は三度あった。今度は何とカメラを落下!!そして…

やはり二度ある事は三度あった。今度は何とカメラを落下!!そして…

このところカメラでアクシデント続きですが、ここまで続けてあると何かあるじゃないかと思ってしまいます。

 

昨日の事なのですがGWの最中、城ヶ島までダイヤモンド富士の撮影に行ってきました。

もともとGWは仕事が溜まっていることと、人ごみが嫌いというのがあって独立してからは殆ど遠出をするようなことはしなくなりました。

ちょうど神奈川県内で見れるダイヤモンド富士がこの日と次の日までとなり、秋まで見れなくなるので、今回だけはGWの最中ですが予定に組み込んでいました。

スポンサーリンク  

とは言え、このところのアクシデント続きでちょっと嫌な予感はしてたのですよ。

  • これまでのE-M1絡みのアクシデントの内容

愛機E-M1 早くも2度目の不調…今度は絞り調整のリアダイアルが空回りに! | 旅とTABIの記憶書

E-M1の不調に引き続き、予備のバッテリーも一つ無くした。 | 旅とTABIの記憶書

予想通り、交通機関も食事処もありえない位の人・人・人!!三崎口駅から城ヶ島へ行くバスであんなにギューギューのバスに乗ったのは初めてだ。

食事処も、城ヶ島内に以前行った店は大勢の待ち客が…仕方がないので少し離れた人の来ない裏通りのお店を覗いたらそこは何とかは入れたので、何とか昼ごはんにはありつけました。やはり三崎のまぐろは最高っす!!

 

腹も落ち着いたところで夕方までは城ヶ島公園の方へ向かってそこからゆっくりと富士の見える京急ホテル前まで。シミュレーションした時は、この京急ホテル前辺りがちょうどダイヤが見えると思ったのだが、実際は太陽半分ぐらい左から入ってしまった…。

そういえば普通の観光客のギャラリーは大勢居たのだが三脚を構えたカメラマンが殆どいなかったので、この時点でおかしいと思うべきだったがPCを持参していなかったのでどうにもならない。シミュレーションのパラメータを間違えたかな??見た感じだとちょうど太陽が頂上の真上にくるのは、もう少し陸側の三崎港近辺かもしれないと思った。(後日アップされている写真を見たらやはり三崎港近辺だった)

 

ちょっと位置がずれてしまって、中途半端なダイヤモンド富士になってしまったが、春霞のこの時期にしては比較的クリアに見えてくれて、今春の神奈川県最後のダイヤを見れてまずは満足。

そして気分よく帰路に向かう途中でアクシデントが起こった。

 

城ヶ島のバス停についたが、バスが来るまで30分近くもあった。待ち時間が長すぎるので、カメラバッグのサイドを開く。そこにはデジカメ(E-M1)があるのでその見えた状態で電源を入れて、Wi-FiをONにする。スマホのアプリでカメラ内の画像をチェックしてた。

そしてそろそろバスが来る時間なので、ベンチから立ち上がってバス停のある方に向かって歩いていると、後方から突如ガシャッ!!と鈍い音が…。

 

見ると、なんとそこにはE-M1が横たわっている。

バッグを見るとサイドを開いたままになっていた。自分では閉じたと思っていたのだが別の事に気をとられていたのかうっかる締め忘れていたようだ。

写真 2015-05-03 13 19 45

慌てて拾いに行って壊れたところがないか、すかさずチェックしようとしたところ、手に取った瞬間にザラッとした感触が…。

もしやと思って、レンズのところを見てみると…割れている!!

だがPLフィルターを付けっぱなしにしていたので、ぱっと見た感じではPLフィルターは見るも無残に粉々になっているが、レンズはどうだろう?

PLフィルターを恐る恐る外してレンズの表面を見てみる。

とりあえず割れてはいなかった。PLフィルターの割れた部分でレンズにキズがいないかも確認したが無傷だった。レンズの中や本体はどうかと思い、チェックをしたが割れたり壊れたりしているところはなかった。

レンズのフィルターをマウントするプラスチックの部分の付け根が一部欠けてしまったが、とりあえず実用上には影響はなさそう。

写真 2015-05-03 14 44 08

写真 2015-05-03 10 06 04

PLフィルターは写真の通り木っ端微塵になってしまったが、とりあえず大事に至らなくて一安心。

今回はPLフィルターを割ってしまったショックよりも、本体やレンズにまでダメージが及ばずこの程度で済んでホッとしたというのが本音。

もっと言うならば、高い場所から落ちて人の居るところに落ちなくて良かったなと。人に当たったりしたことを想像すると背筋が凍りつくような思いだ…。

 

不幸中の幸いというか…PLフィルターの方も以前別のレンズにつけていた同じ径のPLフィルターが予備としてあったので、新たに買わずに済んだ。

とは言えど、このところ立て続けのアクシデント。E-M1のリアダイアルが空転してしまう不具合はともかく、このところ注意力が散漫になっているのかもしれない。カメラの件だけではなく最近いろんな事が噛み合っていないと感じていたので、このままでいくといつか取り返しのつかない大火傷をするぞという警告かもしれない思った。

他の事に気をとられたり考え事をしたりしないよう、目の前の事に集中するようにしよう。

 

とりあえずE-M1のほうは直ぐにでもリアダイアルの修理に出したいところだが、GWに入ってしまったので、GW中は封印することにした。しばらくはiPhoneで楽しむ事にしよう。

ちょうど、連休明けの週末にオリンパスプラザ東京が新宿に移転するので、詣でも兼ねてそのタイミングで修理に出すとしよう。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク