愛機E-M1 早くも2度目の不調…今度は絞り調整のリアダイアルが空回りに!

愛機E-M1 早くも2度目の不調…今度は絞り調整のリアダイアルが空回りに!

私の愛機、オリンパスOM-D E-M1が不調です。

 

昨年末にシャッター幕が下りたまま上がらなくなる不具合で一度入院したのですが、今度はカメラ上部にあるリアダイアルが回せど回せど設定が変わらず空回りしています。

このリアダイアルには、最も使う絞り調整(シャッター優先AEの時はシャッター速度)を割り当てているので、コレの反応が悪いとまぁイライラすること…。

写真 2015-04-29 16 19 35

実は2ヶ月ぐらい前からちょっと反応悪いなと思っていたのですが、ここにきて空転率が飛躍的に上がっています。もうイライラを通り越して困ったな…。というレベル。

写真 2015-04-29 16 32 39

これ修理に出すしかないのかなと?とりあえずググってみました。

 

そしたら『E-M1  ダイヤル』まで入れると、オートコンプリートでその後のキーワードで『不具合』とか『空回り』とか出てるじゃありませんか!

これはいよいよ怪しいと、検索カチッ!をしてみると、出るわ出るわ…ダイヤルの不具合のネタが。

同じような現象に遭ったE-M1ユーザー多いようです。

どうやらメーカーもこの不具合が多く報告されていることを認めているようで、結局入院させて部品交換してもらうしかないようです。

 

うーん、買って1年もしないうちに早くも2回目の入院か…前期E-PL3は全くそんなことなかったのに、使い方が荒いのかな??

さてどのタイミングで入院させるかですね。GW中は決算処理等で忙しいのでこのタイミングでもいいのですが、カメラを使う頻度が下がりそうな梅雨入りに入ってからにするか…。ちょっと悩みます。

スポンサーリンク  

2つあるダイヤルのうちフロントダイヤルは露出補正(マニュアル露出の時はシャッター速度)を割り当てているので、入院までの間は割当をチェンジして使おうかな?まだ露出補正のが頻度が少ないので。

 

いずれにしろアクシデントに備えてPEN Liteあたりの予備機が欲しいなぁと思ったりも。

前機E-PL3はさすがに使う気になれないので、型落ちとなったPL-6あたり中古でもいいので持っておきたいな。中古の程度のよいので2万円台後半か…ちょっと考えましょう。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク