昨年秋から3ヶ月ほど続けていた『本日の一枚』を復活しようと考えています

昨年秋から3ヶ月ほど続けていた『本日の一枚』を復活しようと考えています

昨年の秋から『本日の一枚』の題名でFacebookやTwitterに日々撮った写真を投稿していました。

 

どうしても今日は難しいなという時は、別の日に撮った写真をアップしたりしていましたが、原則はその日に撮ったモノを投稿。

日々の練習…デジカメを使いこなす練習でもあれば、日々の題材探しや被写体の切り取り方や構図の取り方など、今から思うといい練習にはなっていたと思います。

毎日はさすがにネタが続かなくて大変だなというのと、ある程度向上の目的は果たせたかなというので、3ヶ月程度で一旦やめてしまいました。

スポンサーリンク  

最近になってまた、その『本日の一枚』復活させようかな?なんて考えています。

何でそう思ったのか。最近写真を撮りに行くとその目的の被写体だけ撮ることだけで満足してしまってないか?と常々思うことがあります。特に私は主に風景屋ですから、だいたい誰もが綺麗だと感じるスポットに行って撮れば、誰が撮っても似たり寄ったりの写真が出来上がる。こんなんでいいのか?と思ってしまうわけです。

一方で、この似たり寄ったりの写真でも実際にフレーミングや構図、そして光の読み方にちょっとの違いがあって、そのちょっとの差が写真としての完成度が随分違うものだと感じるころがあります。こういう僅かな違いが、上手い人との自分と間に越える事が容易ならぬ大きな壁にみたいなモノを感じるのですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはり、この差を埋めるには…どうやっても埋まらないセンスの違いはあっても、日々の練習で埋められる部分というのはあると思うのですね。たまに練習するよりは日々の練習を増やした方が上達が早くなるのは、写真に限らずどの物事でも同じ事かと。

このままでは差が縮まるどころか開く一方だなと感じること多々あり、人と比べてどうこうは気にしていないのですが、自分の進歩が止まってしまっていると感じるところには焦りがありますね。

最近、ワンパターン化してしまって、いろんな意味で進歩が止まってしまっているなと感じることがあるので、初心に戻るという意味でもそんなことを考えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、今までのようにFaceBookやTwitter(今はお休みしていますが)に投稿するのもいいのですが、せっかくブログという自分専用のメディアがあるので、こっちを活用しない理由はないよなと思っています。

自分メディアであればより高画質な写真をアップできますし、通常の記事(エントリー)とは違う写真投稿用のデザインにすることも自由に出来ますしね。タイトルとかは『本日の一枚』のままでいくか、他のしっくりしたのにするか考え中です。

無理なく続けるために、投稿する写真は1枚かもしくは2枚程度に一言二言添えアップするという簡単なモノにしようと思います。デジカメはメイン機、iPhone問わずで。

まだどの媒体を使うかはもう少し考えますが、近いうちにまた始めようと思います。

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク