11/3 よこすか京急沿線ウォーク2014(第3回)観音崎フェスタウォークが開催されます。参加費無料・事前登録不要です。

11/3 よこすか京急沿線ウォーク2014(第3回)観音崎フェスタウォークが開催されます。参加費無料・事前登録不要です。

最近、写真がライフスタイルの一部になって、我が沿線の足である京浜急行を使ってちょくちょくと三浦半島の方へ散歩を行くことが多くなった私です。

この京浜急行、沿線の自治体や観光地とタッグを組んでの情報発信や集客誘致にも積極的に活動しているなという印象なんですよね。駅や電車の中のポスターを見かけるたびに思います。

地元の足でもありますし、三浦半島へは写真を撮りに行ったり散歩に行ったりと何かとお世話になっているので、最近はちょくちょくネット上でも更新情報を見るようにしています。

スポンサーリンク  

沿線の自治体と提携して実施しているイベントの一つに横須賀市と実施している『よこすか京急沿線ウォーク』というウォーキングイベントがあります。

今年で3周年を迎えるようですが、このようなイベントがやってるのを始めて知りました。まぁ今までは気にしていなかったんでしょうね。

2012年と2013年はいずれも5回開催、今回の『観音崎フェスタウォーク』も3回目になるようです。

開催概要の一部を引用したのを下に載せます。

浦賀行政センター(最寄駅:京急線浦賀駅)をスタートし,馬堀海岸沿い,走水水源地「ヴェルニーの水」を通り,破崎緑地,観音崎公園を抜け,観音崎自然博物館,観音埼灯台を経由して,ゴール地点の横須賀美術館まで約 10 キロを歩きます。コースの途中,東京湾海上交通センターの施設の一般公開や横須賀美術館当日無料開館,さらに,美術館前の観音崎京急ホテルでは,温浴施設「SPASSO」が半額で楽しむことができます。他にもさまざまな見所をご用意しています。

10キロ程度のウォーキングということでそれなりに歩きごたえはありそうですが、あちらこちら寄りながらなので、楽しみながらあっという間に歩ききってしまうのではないでしょうかね。

参加費、事前登録も無料なので、ちょっと気が向いたら言ってみるかなぐらいのゆるい感じで行くのがいいと思います。

美術館も無料で入れるようですし、ウォーキングの後、温浴施設SPASSOで疲れを癒したり、新鮮な魚料理を食べたり一日楽しめそうな感じです。

行ったところがない観光地の散歩というのもいざ現地に着いたら、どこへ行ったらいいやらとオロオロしてしまうこともままありますが、現地の散歩コースを熟知した人達が考えたイベントですから、安心して散歩を楽しそうですね。

新たな散歩コースの開拓に、日頃運動不足を感じている人にちょうどいいイベントじゃないでしょうか。

私は日程が合わず今回は参加しませんが、次回以降予定が合えば一度参加してみたいです。

開催概要と、過去の開催内容は下のリンクを見てください。

よこすか京急沿線ウォーク2014(第3回)観音崎フェスタウォーク(PDF) 

横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク