iWatchがApple Watchという正式名称で発表!発売は2015年初 なのでFitbit Flexの代わりはそれまで我慢

iWatchがApple Watchという正式名称で発表!発売は2015年初 なのでFitbit Flexの代わりはそれまで我慢

ついにアップル(Apple)よりiPhone6/iPhone6 PlusとApple Watchが発表されましたね。

iPhone6も非常に興味はあるのですが、どちらかというと私の場合はApple Watchのほうのが興味津々であります。

大方の予想通り、発売日は来年2015年明けになるということでちょっと残念でありますが、それまでは活動量計などのデバイスは買わずにアプリだけで何とか代用して凌ごうと思います。Apple Wach(当時はiWatchと呼ばれてましたが)が出るというウワサを耳にしてからは、仕方なしに使っていたFitbit FlexもとりあえずApple Watchの存在がハッキリするまで残しておこうと思ってましたが、先日の山口・萩の旅先でリストバンドが外れて紛失してしまったので、今はiPhoneアプリで代用しています。(これもiWatchにしなさいという思し召しだな、うん!とポジティブに考えるようにしています)

スポンサーリンク  

気になるスペックとiPhoneとの連携で今持っているiPhone5sもサポートされるのか?が気になっていましたが、スペックのことは詳細は不明ながら、

  1. 加速度センサーの搭載
  2. 心拍センサーの搭載
  3. Retinaディスプレイ
  4. Siriの搭載
  5. 大きさは38mmと42mmの2種類
  6. 数百万と言われる画面デザインカスタマイズ
  7. 幅広いデザインと使用シーンに合わせた専用アロイとバンド
  8. 相性のいい専用アロイとバンドを組み合わせたWATCH/WATCH SPORT/WATCH EDITIONの3のつコレクションを用意

と大まかで分かっているのはこんなところ。

加速度センサーと心拍センサーを搭載している時点でいわゆる活動量計的な機能はハードウェア的にサポートされるということは確実ですね。その日の心拍数をある一時の時間だけでなく、付けている間は連続的に心拍数を計測してくれるわけです。ジョギングなどでは心拍負荷を考慮しながら走ることも大事なので、この機能がハード的にサポートされるのはありがたいです。

加速度センサーが搭載されているということは、単に歩数計としてではなく歩いているのか、走っているのか、それとも自転車や乗り物で移動したり、階段とかを上り下りしたりといった細かい活動も記録できることになるでしょう。まさにApple Watch一つで自分の行動が細かく管理できてしまうのではということで今からワクワクします。

あとは、体重や体脂肪などの身体記録のデバイスとどのように連携してトータル的に管理していけるようになるのか?これらのデバイスもAppleからリリースされるのか?サードパーティーが参入してこれらのデバイスと統合的に管理できるアプリをリリースするような形になるのか?この辺は15年初のリリースまでに少しずつベールが剥がされていくのではないかと思います。

もう一つ気になるiPhone5sとの連携も、AppleではiPhone5以上のサポートを謳ってるので問題はなさそうです。恐らくiOS8へのアップデートは必須になるかと思いますが。あとはiPhone6との連携でなければサポートされない機能がどの程度でそれが自分の用途でどれくらい重要度の高いものかというのが気になるところです。

さすがにiPhone6とAppple Watchの両方をゲットするのは、金銭的に厳しいので(^^;;私にとって優先順位が高いのはApple Watchなんですよね。

バッテリー持ちも非常に気になるところですが、24時間以上は持つという話も未確認情報ではあるようです。まともに使うためには最低24時間は持ってもらいたいところです。そのあたりはAppleも十分承知していることでしょう。

このApple WatchがあればiPhoneを手元に見てないときでも、iPhoneとの連携で着信やメール/SNS/アプリからの通知が分かるようになるので非常に便利です。マイクやスピーカーもついているので通話も出来てしまいます。どのような感じで通話するのかなかなかイメージがしずらいですが…いずれにしてもわざわざiPhoneを取り出さずともApple Watchからの操作だけで済ませられるシーンが多くなることでしょう。

ちなみに私は普段のランニング練習やマラソン大会本番、そのほかアウトドアでの活動に活用するのが前提となるのでWATCH SPORTの専用アロイとバンドの組み合わせになるでしょうね。仕方ないですがどうしてもバンドを始めデザインが安っぽく見えてしまうので、なるべく落ち着いた色にしようと思ってますが…(^^;;

いずれにしろまだ半年はあるので、その辺は今発表されているものから変更が入ったり、サプライズ的なものがあるかもしれないのでそこも楽しみの一つです。

AppleWatch

ちなみに今年は(恐らく)買うことはないですがiPhone6を買うとしたら私は迷わずiPhone6 Plusの128GBですね。Apple Watchがあることが前提であれば大きさはあまり気にしなくいいわけです。今までのように腕にバンドを着けてランニングすることもなくなるわけですから。(そういった意味ではiPhone5sはまさにジャストサイズでした)

しかしそうなるとますますiPadの出番がなくなるなぁ…なんだかいろいろ悩ましいですが、想像するだけでもワクワクするApple Watch(iPhone6もね)を手にする日が待ち遠しいです。

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク