フォトマスター検定 はインターネットから簡単に申込みが出来ます!

フォトマスター検定 はインターネットから簡単に申込みが出来ます!

フォトマスター検定、ボチボチと勉強しております。

まだテキストを斜め読みの段階ですが、一番難易度の低い3級でも元の知識が疎い私にはかなり手ごわい内容です。

デジタルカメラのほうは何とかついていける内容なんですが、フィルムカメラのほうはちょっと馴染みのない言葉が一杯出てきてなかなか頭に入らないです。

3級2級と同時受験を考えていましたが、2級はちょっと欲張りすぎかな?なんて思ったりもしています。

まぁ、ダメでも一度受けておいて損はないですしね。

さてその試験自体ですが、今日申し込みをしておきました。

スポンサーリンク  

9月16日が期限なのでまだ大丈夫だと思い、しばらく申し込みの事を忘れていたのですが、気付いたら期限を過ぎていたなんて間抜けな事の無いように、思いついた時に申し込んでしまいました。

もうなんだかんだ期限まで残り1ヶ月ちょっとですからね。

申し込みはフォトマスター検定HPから行います。

フォトマスター検定ホームページ


 

トップページ左側のメニューより、受験案内をクリックするとフォトマスター検定受験申込み方法の画面が表示されます。

フォトマスター検定受験申込み方法

受験案内を送付してもらって、郵便振替で申し込む方法と、ホームページ上で申込みをしてクレジットカード決済かコンビニ決済をする2つの方法があるようです。
私はクレジットカードで済ませようと思うので[2]のほうを選択しました。

ここで初めての方は事前登録が必要なので[1]を選択。

新規登録ログイン選択画面

メアド登録⇒基本情報の登録⇒検定の申込みという手順を踏むようです。

事前メール登録画面

まずはメールアドレスを登録。すると登録先のアドレスにメールが送られてきます。
メールアドレス入力

メールにあるURLをクリックすると、登録ページに移動するのでここでログインID・パスワード・氏名・性別・住所・電話番号などの情報を入力します。

基本情報入力画面

入力が終わって確認画面上で間違いがなければ、「登録する」ボタンを押して基本情報の登録は完了です。

登録確認画面

そのまま登録完了の画面から「ログイン」ボタンをクリックします。

基本情報登録完了画面

次に、受験級一覧が出てきますので、該当の受験級を選択します。私は2級・3級併願を選択しました。
その下から、受験会場を選択します。

受験級選択画面

ここにも書いてある通り、併願者は必ず一回の申込みで「併願」を選択しなければなりません。たとえば3級を申し込んで後日2級を追加で申し込むことができないので注意です。

この画面でクレジットカードかコンビニ決済かを選択します。

決済選択画面1

クレジットカードの場合は、カード情報を入力。コンビニ・ゆうちょ銀行ATM決済の場合はそれぞれの決済番号が発行されるハズです。

決済選択画面2

確定」ボタンを押せば申込み完了です。

申込み完了画面

申込み完了メールが送られてきます。通常5日以内に受験票が届くとのことです。

申込み完了メール

このように受験申込み手続きはとても簡単なので、初めて受験しようとお考えの方は早めの手続きをお忘れなく~

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク