詰め込みすぎて動けなくなったら本末転倒

詰め込みすぎて動けなくなったら本末転倒

このところ体調がすぐれず天気同様、気分的にも梅雨空が続いています。

昨日も朝起きてからカラダがズッシリと重く、そのまま回復しないまま早めに横になりました。

スポンサーリンク  

実際に横にはなって眠りにつくのかというとそういうわけではなく、ネットやってたり本読んでたり、考え事してたりで結局いつもと就寝時間はそれほど変わらず、朝も目覚ましを普段より1時間は遅めにかけていたんですが、その1時間前に目が覚めてしまうという。

先週の日曜日も、以前よく顔を出していた飲み会サークルの集まりが銀座であったので久々に顔を出したのですが、そこでも急に体調が悪くなってしまい、終電近くになってしまったこともあって自力で電車を使って帰るのは難しいくらい調子が悪く、結局川崎までタクシーを使って帰るハメに…7,000円の緊急出費は痛い。

特に飲みすぎとかではなかったんですよね。動けなくなった時も頭の意識のほうはハッキリしてましたし。ただ飲みに行ってツブれることは数多くあれど、自力で帰れなくなるほどというのは初めてのことなんで、なんでなんだろう?とその時はわからなかったんですよね。

そんな感じで今日の朝もどことなくカラダが重く気分がすぐれないんですが、スマホでネットをチェックしていて4月に受けたワークショップの同期で友人のちゃろさんのブログを読んでて、「ガンダムUC…もうepisode7出てたのか。そういえばepisode5までしか見てなかったな。」などど思いつつ…

そっとあなたに 1tsp – Loser loses nothing – : わたし自身がやりたい事に、腰を落ち着けて取り組めるようにとやる事。
いやいや、そこじゃなくて。いやそこも私にとってはすごーーーーく大事なことなんだけど、ガンダム大好きの私がこともあろうにepisode6、7と立て続けに存在を見逃していた事実。そんなに余裕がなかったのか?と思ってしまったわけです。

そして、ちゃろさんのブログに書かれている事を見て、あぁ自分もまったく同じだと思ってしまったわけです。

あれもしなきゃ(したい)。これもしなきゃ(したい)。時間がもったいない。

他の人はすごいな、目に見える形で前に進んでいるし、置いていかれないように頑張らないと!

なかなか目に見える形で進歩していないな。まだまだ口や考えるばかりで行動に移せていないからだろう。

とか、結局焦ってるんですよね。

それは周りとの比較もあるし、自分に対する期待値もあると思うのですよ。いずれにしてもギャップを感じしてまってるわけで、それをまだまだ口ばかりや頭で考えてるばかりで実行に移す努力が足りないからだとか、まだまだインプットが足りないからだとか、そういう気持ちが知らず知らずのうちに自分を追い込んでいるんじゃないかと思ってしまったわけです。

改めて自分の睡眠時間を振り返ってみたのですが、なんと6時間以上寝てる日が直近で3月8日でした。

特にここ3ヶ月の睡眠時間の平均が4時間半。たまに目覚ましとめてそのまま1時間ぐらい寝てしまう日もあるので正確な数字ではないですが、それでも4時間45分ぐらいでないかと。

1年半前に結婚してから少し生活習慣が変わって睡眠時間は減ってはいたのですが、それでも平均6時間の睡眠は何十年も続けていたので、毎日1時間以上の睡眠を削ってあれもこれもを詰め込む生活を続けていたんですね。

そりゃ、私なんかよりはるかに忙しい人間が精力的に活動している人など山のようにいるし、私の生き方なんでまだまだユルいほうだと思うわけですよ。

それでも半年前の私からすれば、ほぼクルマのタコメータがレッドゾーンに突入するような状態をキープしているに近いんですよね。

でも、いくらあれもしたいこれもしたいと思ってもカラダは一つで複数の事を同時にやるのは限界があるし、時間も1日24時間と決まっている。そして睡眠時間を削りながらやってきたけど、ここで体調を崩すということは少なくとも自分にとって最適な睡眠時間ではないということ。

最近嫁にも、いつも疲れた顔しているねとか、最近あまり笑わないねとか、荷物重いねと言われてるのですが、まさにその通りだなと。

最近会う人会う人に疲れてるね。とか体調悪そうだねと言われてるんですよね。

写真 2014-06-14 7 31 23

外出する時は、たいていコレを持ち歩いているのですが、このバックパック自体もかなり大きく奥行きも私の奥行き以上もあるんですが、これにノートパソコンやらバッテリーやらカメラやら、レンズやら、ケーブル類、手帳、iPad、本を数冊と詰め込むだけ詰め込んでます。

最近はこれだけでは足りずに紙の手提げ袋を持ったり…実際持っても使わないものも一杯あるんですよ。

なんかね、アレコレ焦って詰め込もうとしているのが、こういった持ち物一つにも表れるなぁと。

そんでもって、肩凝ったり腰を痛めたりで、詰め込みすぎ重すぎでカラダが抱えきれなくなっている。頭の中と全く一緒ですね。

そして何より傍からみて疲れた顔、体調の悪い様子って、今していることって自分の人生を本当に楽しんでいるのか?ってところに突き当たってしまうわけです。

人から言われてもここは正直スルーしてました。人生を楽しんでいるハズなのに本当はちっとも楽しめていないんじゃないかと。自分の中で認めたくない部分があって聞かなかったことにしてたのです。

いや、楽しめていなくはないですよ。実際楽しいですし。ただあれもこれもで周りと比べたり結果や成果を出そうと焦りすぎなんだろなと。

そして、今これ必要か?っていうものまで手を広げたりして、本来自分が最優先でやりたいこととか全てがごちゃごちゃになって中途半端なまま抱え込んでいるだけになってしまってるのだと思います。

結果、自分のやりたい事をしようとしているハズなのに、自分のやりたい事を最優先にしていない。そしてワクワク・イキイキどころかただ疲弊する毎日を送っている。まさに本末転倒だなと。

 

まずは今一度、本当に自分がやりたいことの優先度をつけて今必要のないものは捨てる選択をしなくてはいけませんね。

心の荷物も、手荷物ももう少し厳選して身軽にしようと思います。

最近まとまった休養も取れていないので、一度ゆっくりカラダを休めて、十分な睡眠を取るようにすることがまず一番最初にすることかな(>_<)

ちゃろさんの言う通り、今の自分の限界を認知することは、ステップアップするためにもまずは必要なことだよなと思います。

なんとなく思いつく限りで書いてしまってまとまりのないものになってしまって、読んで下さった方には申し訳ないです。

とりあえずはUCのepisode6をTSUYAYAで借りてこようと思っております。

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク