川崎 浮島町公園 日の出写真撮影 【2014/5/26 E-PL3】
川崎の臨海工業地帯の先端で、多摩川の河口付近でもある浮島町公園で日の出撮影に行ってきました。
下の写真はその時撮った一枚です。
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 LENS:LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
WB:カスタム(5500K) 32mm(64mm相当) 絞り優先 F11 1/320秒 -1.1EV ISO200
日の出の方角の景色が単調たっだので防波堤の看板をアクセントに。看板や防波堤が真っ黒にツブれない程度のシルエットになるようマイナス側に補正しました。
奥は羽田空港のD滑走路です。
浮島町公園ってどんなところ?
恐らく地元の川崎市民以外は聞きなれない名前の公園だと思いますが、それもそのはず。
川崎の臨海工業地帯にある小さな公園ですからね。
私の自宅のある大師から自転車をこいで約4kmぐらいの場所。
上の写真は帰りに撮ったモノなんですが、人気がなく物々しい工場や倉庫だらけの道を一人でエッチラオッチラ自転車漕いで向かうのは軽い恐怖…
下の写真は浮島町公園の入り口付近。写真左側が公園で、大きな道路が国道409号線。409号線はここで終わりで、この先は首都高湾岸線と東京湾アクアラインになります。
間違って通り過ぎたらUターンすることすらできないんでお気をつけあれ。
とは言っても実はココ、車を止めるところがないんです(笑)
以前は公園内にも駐車場があって停めれたようなんですが、今はゲートで閉鎖されてすぐ目の前を通る首都高関係者以外は立ち入れないようになってます。
東京湾アクアラインが開通する前は、この浮島公園すぐ手前から木更津までフェリーが運行してましたが、今はそのフェリー乗り場も閉鎖されて一般の車は入れないようになってます。
唯一の交通手段は、この近辺の工場勤務者の足となっている路線バスが川崎駅から浮島バスターミナル行きとしてあるぐらい。
普通の人が気軽に散歩に来るようなところでもないという、まさに陸の孤島のような公園なんです。
そんな感じで日の出撮影のちょっとした穴場的スポットになっています。
下の写真はその公園の入り口。
入って少し行くと防波堤が見えて、防波堤上に上がれるようになっています。
ちょっとしたつり桟橋になっているんです。私が来たときはあたりは暗かったですが、釣りに来ている人が一人いました。
しかしつり桟橋といっても、こんな不便なところ誰が来るんだろうか?
上の道路が首都高神奈川6号線ですぐ先に浮島ジャンクションがあって湾岸線や東京湾アクアラインへと繋がっています。
台形の建物が首都高速道路神奈川管理局が入っている建物。この後ろにアクアラインの多摩川トンネル第一換気所(浮島換気所)があります。
今度は、左に90度向けてみると羽田空港D滑走路が見えます。
この堤防から少し内側に入ったところが、高台となっていてそこから周辺一体を見渡せるようになってるんですよ。
高台に上がると、風力発電に使っていると思われる風車の柱が3つ見えます。
これは着いてすぐに撮ったもの。もう一つ下のアップは日の出後に撮ったモノです。
ベンチは3つだけあります。ベンチというベンチは公園内にここだけ。
ちょうど日の出間近に撮ったモノ。それほど雲が掛かってなくてよかった。
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 LENS:LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
WB:カスタム(5500K) 21mm(42mm相当) 絞り優先 F4.0 1/320秒 -0.7EV ISO400
ベンチの向きはちょうどアクアラインや東京湾の対岸の千葉県が見える方を向いています。
初日の出の時期はちょうどこのベンチの前が日の出の場所になるのですが、この時期はあいにく羽田空港D滑走路側になるんですよね。
この公園は高台を中心に松の木が多く繁っています。対岸には羽田の整備場が見えます。
朝日に照らされた松の葉が綺麗だったので一枚。
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 LENS:LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
WB:曇り 32mm(64mm相当) 絞り優先 F5.6 1/30秒 +2.0EV ISO200
日がだいぶ上がった時に釣り人が近くに来たので撮った一枚。
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 LENS:LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
WB:太陽光 34mm(68mm相当) 絞り優先 F11 1/200秒 -1.3EV ISO200
人気がないのもあって、野鳥の泣き声があちこちで聞こえます。
野鳥といってもよ~く見ると、ハト・スズメ・ムクドリとお馴染の鳥でしたが…(笑)
ここはちょうど、羽田空港のA滑走路からの離着陸が間近で見れるスポットでもあるのですよ~。
少し小さめに写ってしまいましたが…(苦笑)再接近した所で撮れば、私が使っていた280mmでもこの2倍近くの大きさで撮れそうです。
超望遠レンズを使えばかなり迫力のある離陸写真が撮れそうだなと思います。
まとめ
日の出の隠れスポット的な場所ですが、飛行機の写真を撮るのにもなかなかオイシイ場所だと思いますよ。
ただ、近隣にはコンビニはもちろんのこと自動販売機すらないようなところなので、食べ物や飲み物などは事前に用意してから訪れるようにしてください。
交通の便も施設面でも不便なことこの上にないところですが、それゆえ初日の出でも人がそれほど多くなく、いい撮影場所をキープできる穴場スポットです。
今度は超望遠レンズ持って飛行機でも撮りに行こうかなー(^^)
- 撮影場所のマップ