2014/08(開設8ヶ月) 当ブログのアクセス数は過去最高の1万5千PVでした。 | ブログ実験室

2014/08(開設8ヶ月) 当ブログのアクセス数は過去最高の1万5千PVでした。 | ブログ実験室

9月に入り、本ブログも開設後8ヶ月が経過しました。

そして7月初からのリニューアル後、2ヶ月が経とうとしてますが、8月はアクセス数において劇的に変化を遂げた月となりました。

スクリーンショット 2014-09-03 16.26.36
8月の結果は9,011UU、15,048PVとなりました。

1万PVは8月18日時点で達成していましたので、少しペースダウンしましたね。1万PV達成前でページ/セッションが1.27と今一つだったため、ページの構成を変更したところ1.29まで改善されました。

スポンサーリンク  

まだ詳しく解析しているわけではないのでたまたまの可能性もありますが、しばらくはこのまま様子を見ようと思います。

8ヶ月で1万5千PVという数字に対してどうこう語ることはできませんが、ブログサイトリニューアル前の6月時点でのPVからの劇的な変化はうれしい限りです。

これも訪問して頂いた方々のお陰でございます。本当にありがとうございました!

思えば、6月時点では653PV!もはや知り合いしか見に来ていないブログでした。

スクリーンショット 2014-09-03 16.27.20
このままではイカンと思って、リニューアルした7月。2,314PVでしたが、これでも過去の最高PVを更新でした。

スクリーンショット 2014-09-03 16.28.01

そして8月は6月の約23倍!ホントに劇的な変化の月でした。

これだけPVが劇的に増えた要因は、以前1万PVに達成した時のエントリーにも書きましたが、サイトのリニューアルをした以外にも、

  1. リニューアル後の記事の更新を1日1本ペースでアップした。
  2. 読んで役に立ちそうな内容の記事を増やした。
  3. SNS上の検索で興味を持ちそうなタグやキーワードを埋め込む。また目を引きそうなタイトルの付与。

などを意識した結果ではないかと考えられます。

グラフを見ての通り、アクセスにバラツキがあるのは記事によってシェアをされる記事とまったく反応のない記事がハッキリしてるんですよね。

検索エンジン経由からのアクセスが相変わらず少ないので、まだまだSNS頼みのアクセスになってしまってます。

ちなみに8月の検索エンジンからの流入件数は10.16ユーザ/日でした。ちなみに6月の検索エンジンからの流入件数は2ユーザ/日以下なので相対比較では大幅に検索エンジンからの評価も上がっていると言えますが、流入時の順位平均が40~50位辺りをウロウロしているようなので、まだまだ検索エンジン経由からの流入は厳しいかなと。

こちらについては内部対策も強化していかなくてはならないですが、地道に記事を増やしていく事が最も有効な方法だと思うので、長い目で続けていくことが大事ですね。

やはりアクセスが多くなる記事は、デジカメ関連、ブログアクセス関連、書評など、お役立て記事が中心です。

タイトルにもなっている、メインの旅の記事はイマイチですねぇ…(^^;;こういう記事はどちらかというと検索エンジンからピンポイントで情報を探してくる人が多いと思うので、もう少し検索エンジンで上位に表示されるようにならないとアクセスアップは難しいでしょうね。むしろ旅のポイントや心構え的なもの、お得情報とかを記事にするとまた違うとは思うのですが、その辺りは検証の余地アリですね。

アクセスアップのための記事を書けばPVは稼げるでしょうが、そこが目的ではないので今後も少しずつアクセス数を伸ばせるようにしつつ、バランスをとりながら更新していきたいと思います。

まず9月の目標は1万PVをキープしつつ、記事の更新を1日平均1記事から2日平均3記事程度にペースアップしていこうと思います。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク