Fitbit Flexのリストバンドが3ヶ月しか持たなくて困った。

Fitbit Flexのリストバンドが3ヶ月しか持たなくて困った。

私は体調管理の手段として、日々の行動記録を取るようにしています。

1日の歩数やカロリー消費量は、SoftBank HealthCareの「Fitbit Flex」。

Fitbit Flex ワイヤレス活動量計・睡眠計リストバンド

 

 

 

体重や体脂肪は同じくSoftBank HealthCareの体組成計「301SI」。

スマート体組成計 301SI | ヘルスケア(健康機器) | 製品情報 | モバイル | ソフトバンク

 

 

 

 

睡眠時間や眠りの深さを測るには、iPhoneアプリの「Sleep Meister」。(Fitbit Flexでも計測できますが、こっちのが気に入ってるので)

食べたモノの記録については、カロリー等を記録しているわけではないですが、写真に撮って残すようにはしています。(これもSoftBank HealthCareのアプリで入力できるのですが、そこまではメンドクサイので・・・)

たまに「Miil(ミイル)」には投稿したりしてますが…(^^)

それ以外に、直接体調管理に関わるものではないですが、これらを補完するものとして日々どこへ出掛けたかを記録するアプリとして「Moves」を。
また、私はマラソンを趣味でやっているので、日々のジョギング記録を「RunKeeper」で取るようにしています。

スポンサーリンク  

さて、今回ちょっとアクシデントが起きたのが、このFitbit Flex

これはリストバンドに計測チップを埋め込んで、どちらかの腕(手首の当たり)に常時着けて置くモノなのですが、チップに内臓しているバッテリーで動作しているので、4~5日に一回ぐらいのペースで充電する必要があります。

このチップは充電する場合は、一度リストバンドから取り外し、USBインタフェースの専用の充電器を使って充電をします。

そして充電し終わったらリストバンドに差し込み直すのですが、このチップを差し込んだ先端の部分がちょうどチップの状態ランプが確認できるようにその部分だけクリアな材質になっています。

写真 2014-04-16 12 53 22

その部分とリストのゴムの部分は一体型となっているわけでなく繋ぎ合わせているのですが、抜き差しを繰り返しているとその結合部分が外れてきてしまうのです。

昨年の10月からiPhoneの購入と同時に使い始めて、リストバンドはLサイズとSサイズの2つが入っていたのですが、Lサイズは年始早々壊れてしまい、そしてLサイズにバトンタッチして使い始めたSサイズも下の通り先日完全に外れて使えなくなってしましました。

写真 2014-04-16 12 53 50

写真 2014-04-16 12 59 36

結局2つとも3ヶ月しか使ってません。

そのままポケットに入れても使えなくはないですが、いつの間にか無くしそうですし手首につけているほうが安心感があります。

仕方がないので、リストバンドのみ購入しようと探してみたところ、これはSoftBank HealthCareでしか取り扱ってないのですね。

着せ替え用として売っているようで、5色がラインナップされてます。

しかしこのサイトを見て思わず買うのを躊躇してしまった。

それは、一個2、447円という価格。

たかがゴム製のリストバンドでなんでこんなにするのか・・・

独占的に販売しているから強気の価格設定なですかねぇ・・・コレ。

なんだかインクジェットプリンターのインク商法みたいだ。

とりあえず注文してモノは来て一安心。と言いたいとこですが、こんな感じで3ヶ月に一回交換するのもアホくさいなと思ったりする。

写真 2014-04-16 13 01 48

写真 2014-04-16 13 04 43

アロンアルファかなんかでくっつけて何とか使えないかな?とこのブログを書きながら今更ながら思ったりして。

とりあえずダメならダメで試してみようと思う。

Fitbit Flexやめて「NIKE+ FUELBAND」とか「Jawbone UP」とかに変えようかなとも思ったりもしてるのですが、せっかく301SIと一緒にアプリで管理しているので、それを敢えて捨ててまでというのも難しいところ。

Nikeストア 日本 Nike+ FuelBand

 

 

 

 

【JAWBONE】ライフログリストバンド アップ [UP by JAWBONE] | トリニティ株式会社

 

 

 

 

とりあえずこのリストバンド、結合部分が簡単に壊れないように改良してもらいたいです。

孫さん、Fitbitにプッシュしてください。

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク