法人のレンタルサーバお引っ越しついでに、移行先のホスティングサービスも月額払いからお得な年払いに変更した。

法人のレンタルサーバお引っ越しついでに、移行先のホスティングサービスも月額払いからお得な年払いに変更した。

少し前のエントリーでもちょっと触れてますが、法人で使っているホスティングサービス(レンタルサーバー)のお引っ越しをしています。

 

法人のレンタルサーバーはNTTコム系の法人向けホスティングサービスを使っているのですが、それとは別にブログ用にホスティングサービスを別途契約(お名前.com)しています。

もともとブログは個人用途で使っていたので、法人とは別に契約していたわけですが、ある程度ブログ上で収益が発生するようになってしまったので、その収入と併せてホスティングサービスの利用料も法人に繰り入れることにしたのです。

スポンサーリンク  

そうなると、わざわざ法人とブログでホスティングサービスを別々で契約して利用料(1,500円)を払うのは非常にムダだと思い(しかも現状メールサーバとしてしか活用していない)、法人の方をお名前.comの方に移行することにして手続きを開始しています。お名前.comの方に移行すれば追加で法人用のメールサーバーを立てても追加料金は0円なのでそのまま1,500円がそのまま浮く事になります。それに事務処理も一本化されるのでいいことずくめです。

 

いざ移行しようと調べていたら、ドメイン登録情報で潰してしまったメールアドレスがそのままレジストされていたりで、変更申請という余計な作業が入ってしまいましたが、ドメインの移管も無事完了し、あとはお名前.comの方で、サーバーを立てるだけ。

  •  ドメイン登録情報変更申請のやりとりを書いたエントリーはコチラ

ドメインの移管はドメイン登録情報の通知メールアドレスとドメイン有効期限に注意! | 旅とTABIの記憶書

さて、サーバーの管理画面にログインして作業をしようとログイン後の画面を眺めてると…。

スクリーンショット 2015-06-09 14.46.13

おやおや、なんと『まとめ払い』なんてのがあったんですね。

毎月払いで1,300円払っているんですが、1年一括払いにすると1月あたり980円と300円以上もお安い!2年、3年まとめて払いになるとさらに80円ほど安くなるようです。

手続もその場で簡単にできるので、すぐに年払いに変更しました。

スクリーンショット 2015-06-09 14.46.25

スクリーンショット 2015-06-09 14.46.35

スクリーンショット 2015-06-09 14.46.51

スクリーンショット 2015-06-09 14.47.33

1年にするか2年にするか迷ったのですが、仮にホスティングサービスを鞍替えしたり(たぶんないとは思うが)サーバーのレンタルをやめたりした場合も返金はないので、とりあえず1年毎の更新が一番安全かなと。割引率の差も大きくはないですしね。

年払いならいちいち毎月の伝票も切ることがなくなるしね。

 

恐らくお名前.comだけでなく、他のホスティングサービスも年払いによる割引サービスをやってる感じなので、ブログなどでホスティングサービスを利用していて、継続的に使う見込みがあれば僅かでも運用コストを抑えられますから、年払いにしたほうがよいでしょう。

あ、でもホスティング使っている人って、普通に年払いにしてるのかしら?

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク