身体の経年劣化を感じるついこの頃。より一層意識してケアするようにしよう!

身体の経年劣化を感じるついこの頃。より一層意識してケアするようにしよう!

自分自身の経年劣化が進んでいるなぁ…と改めて感じた昨日。

 

昨日、1月末が期限の税務関係書類の提出を済ませ、面倒?なのが一区切りついたので3時以降はオフタイムにした。

横浜に出て西口にある日帰り温泉施設『SPA EAS』へ。

ここはだいたい3ヶ月に一回ぐらい来ているお気に入りの癒しの場。

ちょうど12月の誕生日で無料入館券を貰っていたのだが、1月末で切れてしまうのでなんとかギリギリ使うことが出来てよかった。

スポンサーリンク  

このところ足がつるような感じと足裏に痛みを感じるので、温泉に浸かってからマッサージもしてもらうことに。ちょうど以前からのポイントが貯まっていて20分の施術がサービスになるので40分コースを申し込んでトータル60分マッサージを受けることに。

マッサージ中、足の裏やふくらはぎが痛いのは予想通りだったが、太ももや腰のあたりも相当凝っている感じ。

何よりも痛かったのが背中や腰を指圧してもらっている間、背中や腰が痛いのはもちろんの事、内蔵にまで傷みが響いてくることだった。

つい最近マッサージを受けるたびに、内蔵にまで痛みが響くのを感じていたので気にはなっていたのだが、ここまでハッキリと自覚症状があるとは…。

 

それに足の裏やふくらはぎについても痛みや疲労感を感じるようになったのは最近の事で、いずれも一年前はこんなことはなかった。

多少運動不足になっているとは言え、普段の生活や体重に著しい変動はない。

気になっていると言えば以前より寝つきが随分悪くなった事と、眠りが浅くなっている事。そのせいなのか疲れが取れずにずっと持ち越ししている感じである。

写真 2015-01-30 12 18 01

睡眠が安定しないというのも原因の一つであると思うが、一番大きな原因は内蔵も肉体も経年劣化が始まっているのだろうなと。

以前から少しずつ衰えてはいたのだろうが、その少し積み重なって今になってハッキリと自覚できるぐらいの衰えをかじるようになってきたのかもしれない。

姿勢の悪さ…猫背や足を組んだりといった悪い癖が長年積み重なってきて、肉体の衰えと共に蓄積されたダメージも一気に表面化したのではないか。

食生活もある程度意識しているので、とりたて乱れているという認識はないが、かれこれ45年も使い続けているものだ。

モノだって使い続けていれば年月とともに動かなくなったり壊れたりする。人間の身体は急に動かなくなるようなことはそうないが、時間と共に機能しなくなっていくのはモノと同じことだ。

写真 2015-01-30 12 19 34

年とともに衰えていくのは避けられない。これはどうにもならない事だ。

だけど、これから先仕事をするにしても、旅や写真など好きな事をするにしても、美味しいものを食べるにしても、住宅ローンを払うにしても、まずはその原資となるのは自分自身の身体だということ。

一日でも長く精力的に活動していくためには、より一層自分の身体のメンテナンスを意識して怠らないようにしないといけないと思った。

 

まずは、猫背と足を組むの、それに膝から下を使って歩くクセを意識してやめないと。

あ、あと数時間おきに身体を伸ばすこともしないと…もう肉塊のように固いのでね…(^^;;

 

このブログを気に入って頂けましたらFeedlyに追加して定期購読して頂けるとうれしいです!
follow us in feedly
スポンサーリンク